2017年11月22日

天然温泉


5ヶ月位続いた下痢からすっかり脱出し、惚れ惚れするような

ウンチをするようになったドリ。長かったねー。

根菜類や果物や葉物を細かく切り軟らかく煮たものをフードと

混ぜた特製の手作り食にしている。食旺盛なドリはもちろん

時々フードを残していたトトまでいつもきれいに完食してくれる。

お腹が良くなったら、次は皮膚炎を治そうと頑張る飼い主。

天然温泉100%草津温泉の濃縮液を仕入れ、毎日

痒がる肉球や首や足、顔を温泉水に浸けている。

初めは抵抗していたドリもこの頃は、大人しくやられ放題。

気持ちいいのだろう。


「ババンババンバンバン、ババンババンバンバン

  いい湯だな、いい湯だな〜 アハハン」

DSCF0219.JPG

まだ始めたばかりだけど、毛が抜け落ちて赤く禿げていた部分に

少しづつ毛が生えて良くなっている気がする。


posted by つくし at 10:42| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

秋のさくらの公園

久しぶりに朝の散歩を兼ねて早朝からさくらの公園へ行ってみた。

ドリもトトも車に乗るとどこに行くの♪といつになく嬉しそう。

ドリはうれションならぬうれウンコをしてしまう程だ。

DSCF0145.JPG


桜の落葉は早くもうすでに地面に落ちフカフカの落ち葉の布団が

出来上がっていた。

DSCF0132.JPG

振り返りトトを待つドリ
DSCF0135.JPG

ちょっと前までならこのくらいの障害物などひとっ跳びだったが・・

若い時に山登りで鍛えた体、まだまだ、若いもんには負けないよと

自力で乗り越える長老トト
DSCF0141.JPG

並んで歩く落葉の中を。
DSCF0163.JPG

木立の中でコーヒータイムとしましょうか。
DSCF0152.JPG

僕たちの分は?と目をキラキラさせる。

食べ物を前にすると急に幼い顔になるのは何故ですか。
DSCF0155.JPG
DSCF0129.JPG

さあ、家に戻って朝ごはんにしましょう!
DSCF0143.JPG

帰り際、頭三角で黄色い野鳥ミヤマホオジロを見つけ

私は図鑑でしか観たことがなく、初めて観る野鳥に興奮する。
DSCF0160.JPG


posted by つくし at 10:14| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

縦並び


窓の外では野鳥たちが。

シジュウカラ、ジョウビタキ、ヒヨドリ、ツグミと賑やかだ。

その中でも飛び切りお気に入りのヤマガラもテラスの給餌台まで

きてヒマワリの種をついばみ運んでいく。


DSCF0116.JPG

家の中では犬たちが。

昼間から爆睡中!!近頃は日中でも外ではなく中にいることが多い。

本当に寝てばかりいる2匹なのだ。

トトのお尻を枕に寝るドリ。

DSCF0091.JPG

DSCF0093.JPG

寝るのに飽きた頃、時々ふすまをガリガリドンドンとする。

これはドリの仕業だと音でわかる。

開けると、ドリの下には真っ黒いトトがいる。

縦に並んで顔を出すので、すごく面白い。
DSCF0105-001.JPG

DSCF0106.JPG

仲がいいのう〜。


posted by つくし at 14:16| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

ドリ快復


DSCF0024.JPG


長いこと続いた下痢もようやく収まり、うんちの状態が良くなってきている。

散歩後や食後に背中をこすりつけて仰向けになりスリスリと

大暴れするドリ特有のお調子者ダンスも復活しだしたし、

アベサンとのレスリングも再開した。

病院へ行ったりネットで調べて良いと思ったものは何でもやってみたが・・

結局はドリ自身の自然治癒力でここまで治したように思う。

さあ、完治までもうすこしかな。



DSCF0045.JPG

こちらは、こんな格好でも大爆睡中のトト。

めんこいなあ。



ドリとトト 一緒にいることが多くなった。

DSCF0054.JPG






posted by つくし at 15:26| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

寄り添う

ここのところ体調を崩しなかなか回復できないでいるドリ。

背中を丸めて横になっていると

いつの間にかトトが来てくっついて寝ていた。

DSCF9992.JPG

DSCF0005.JPG

がんばれや、ドリ爺

トトじいさん、ありがとう。


posted by つくし at 15:08| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

新作

秋になると文化祭や展覧会などが多くなる。

私も年一度だけ参加させてもらっている会がある。

写真や絵や書や彫刻などいろんな作品が展示される。

私は写真と書を合体させて作品にしてみた。

写真は我が家の犬ドリがモデル。

書はシルバー川柳から抜粋した。

ドリのボーッとした表情と川柳の内容で

書は左手で書いてみることにした。

ちょっとでもクスッとなれば大成功なのだが・・・


DSCF9986.JPG

posted by つくし at 10:59| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

ほのぼの

ドリの血便が一向に良くならないので、思い切って

別の動物病院にも診てもらった。検査後、血便の原因は寄生虫のせいで

毛が抜けるのは甲状腺機能低下のためとの診断だった。前の病院では原因が分からず

行く度に薬を変え試していた状態だったが、今回はっきりとした原因を突き止めてもらって、ホッとした。

駆虫薬を飲ませると血便も下痢もぴたっと収まった。

後は抜けた毛が生えてきてくれると嬉しい。

甲状腺機能低下は薬を飲み続けなければならないらしい。

薬に代わるものはないのかな。しばらくは病院通いが続きそうだ。


今日は日中の気温も上がり、犬たちは庭で気持ちよさそうに

爆睡している。



草に埋もれて眠るドリと

舌を出し目が笑っているトト

DSCF9962.JPG



DSCF9965.JPG

ほのぼのしてくる。
posted by つくし at 17:28| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

プチトマトとデカ犬

DSCF9921.JPG

DSCF9927.JPG

DSCF9934.JPG

DSCF9935.JPG

下痢が止まって元気になってきたドリ

プチトマト頂戴!!
posted by つくし at 13:03| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

大スキなのに

野菜も大好きだが、果物はもっと好き!

これドリの話です。

2か月前くらいから、アレルギー皮膚炎になり、

お腹も壊しているドリ君、病院通いが続いています。

早く良くならないと大好きな果物の季節が終わっちゃうよ。



この季節、桃に梨とおいしい果物がでてくる。

ぼくちん、大好きアピールで近寄ってみる。

DSCF9883.JPG


あー、 な、なし おなか壊してても食べたい・・

DSCF9884.JPG


えー、 それどこに持って行っちゃうの〜  ぼくにも・・・

DSCF9886.JPG


あ〜  食べられちゃった。

DSCF9887.JPG


・・・・・・・。

DSCF9889.JPG
    
    食べられないって  

               ・・・・・淋しい。

posted by つくし at 13:18| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

自家野菜


今年は我が家の畑で採れた野菜が好成績で困るほどだ。

まず春先に撒いたジャガイモ、男爵とメークィーンは

ジャンボサイズにも関わらず中に芯もなく、とても美味しい。

DSCF9859.JPG

まずは蒸かしてバターと醤油をひとたらし。うめぇ〜、うめぇ〜と

ヤギのように鳴きながら食べる。

それと、私は今までやったことがないのだが、アベさんが度々作る

ポテトチップス。これまた旨いのでメークイーンで初挑戦してみた。

DSCF9858.JPG

塩少々と黒コショウで。揚げたては、何にも勝る美味しさなのだ。


キュウリも苗を3本しか植えてないのに毎日10本くらいづつ採れ

消費に苦労する。一気に本数を使って日持ちするものをと考えて

きゅうりのきゅーちゃん漬けを作る。

DSCF9862.JPG

ごはんのおかずというよりは、薄味でお茶請けにいい感じに仕上がった。

今年はもう4.5回作っている。

グリーンカーテンで植えたゴーヤも食卓に並ぶ。

ジャガイモとシシトウとゴーヤの炒め物

DSCF9861.JPG
ひき肉以外はすべて我が家で採れた野菜だ。


トマトや春菊、小松菜、青梗菜、ネギも出来がよい。

これから育つ白菜や大根も順調に育っている。

ナスは全く育たず一本も口に入らないが、ご近所さんからいただいて

野菜は買うことがない。

薬味で役に立つ大葉も大量にできて、大葉みそを作ってみた。
DSCF9909.JPG
この夏の食卓は自家野菜の惣菜でにぎやかだ。




ドリさんトトさんは、少々老いてきて、散歩もゆっくりペース

DSCF9875.JPG

DSCF9876.JPG

DSCF9869.JPG

2匹仲良くメール受信中!!
DSCF9871.JPG




続きを読む
posted by つくし at 10:23| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする