2008年06月30日

初めての2日間のお留守番

先週末、私は2日間蓼科方面へ行ってきました。
今まで、外泊する場合はいつもドリを連れて行き、
去年は白神山地へ2泊3日のドリとの旅もしましたが、
今回はバスツアーなので、そうは行きません。
ドリをどこに預けるか、どうしようか
いろいろ検討していたら、とっても良心的で安心できる
ペットシッターさんに出会いました。

旅行中、ドリの様子をその都度報告してメールして下さり
本当に親切な方でした。ありがとうございました。

その時、送って下さった写真を掲載します。
「初日の夕方の散歩」
rusu1.jpg

何度も何度も自宅の方を気にするドリ
何を思っていたのかな?


散歩から戻り・・・
へんだなあ?母ちゃんはどこに行ったの?
と不安になりながらも、食欲旺盛なドリ(汗)
食欲がなくなるんなんて、ありえない!
しかめっ面で食べているところが可笑しい。
rusu2.jpg

この後、食べ終えると、そそくさと外に出たらしい。
たぶん帰ってくるのを待つために・・・だと思われるのは
飼い主の欲目かな?


「2日目の朝」
雨降りでレインコートを着せてもらい
このような表情のドリ。プププ

rusu3.jpg

雨の散歩から戻り、体を拭いてもらって家の中へ
ケージ上に置き忘れたパンを見つけ狙っているドリ。
このなんとも言えない表情、笑ってしまいました。
何度みても笑えるので待ち受けにしました。

rusu4.jpg

「2日目夕方」
散歩してもらい、ゴハンをもらい。。。
大満足のドリです。
食後のスリスリは、「おいしかったよ〜♪♪」を
全身で表現するドリ流のアリガトウです。

rusu5.jpg

また来てね!   byドリ

この日(昨日)夜11時30分に帰宅すると、今までになく大歓迎を受け、
やっぱり犬っていいなと思った瞬間でした。
たまには、離れるのもいいかな?

今回利用させていただいたBooBeeさんはこちら おススメです。
posted by つくし at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリのエピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

得意技

スリスリ♪ スリスリ♪ (空が見えるよ〜)
saku8.jpg

気持ちいい〜♪ (草のいい匂い)
saku9.jpg

あチャー  あチョー  ビロン  ビロン 
saku10.jpg

この後、狂ったように 走る〜 走る〜 走る〜
saku7.jpg

saku15.jpg

お願いだから、
披露するのは、外だけにしてね!

続きを読む
posted by つくし at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリのエピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

デカキャベツにデカ犬

ドリは何を食べてるの?と聞かれることがある。
「えー、おからにきゃべつにキノコ類と納豆に・・プラス魚や肉かな〜」と答える。
「へぇー野菜食べるんだね!これあげて」と先日頂いたジャンボキャベツ。
無農薬野菜でいつも美味しい野菜を作っているご近所のAさんから頂いた。
いつもごちそうさまです。ホント美味しく頂いてます。

どれくらいジャンボか?ということで、ドリと一緒にパチリ!!
(おやつ使って待て!してます)
deka.jpg

私はロールキャベツでドリには生を千切りしたもの
甘くて旨かったです。

posted by つくし at 12:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン・野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

ドサクサにまぎれて

昨日は頭痛と気持ち悪いのとで、体調が優れず、
早退しすぐに寝た。
ドリの散歩の為、起きて短い散歩を済ませ
ドリにゴハンをやると、又寝た。
午後7時ぐらいから今朝5時までぐっすりだ。
途中、何度かドリのキュ〜ンという、何かを
要求する声が聞こえたので、
「シーか?自分で戸を開け行ってきなさい」といい
動けず又寝た。
いつもなら、ドリは自分のハウスに寝て朝方起こしにくるが
昨日は私のベットから離れずジッとしていたようだ。

朝5時、目を覚ますと・・・
隣にドリの後頭部が・・・。「何?これ」
事態を把握するまで少し時間がかかってしまった。
sin2.jpg

よく見ると、しっかり枕に頭をおいて、
ちゃっかり寝ているではないですか!
コヤツめ、ドサクサにまぎれて調子こいてるな。
posted by つくし at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリのエピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

それぞれのLOVE抱擁

先日犬仲間のハナとメルと遊んだ。

ふと見るとメルが姉ちゃんの膝の上でいい顔をしている。

merulove.jpg

今度は、ハナもハグされ、いい表情だ。
hanalove.jpg

みんな、いい感じ〜♪
ドリもおいで、ハグしてあげるよー。
dorilove.jpg

うっ!お前デカすぎ!

「母ちゃん、これハグじゃないだろ(汗)
しがみつかれてるだけなんですけど・・・。」

違うぞ、ドリ・・・
これは母ちゃんからのLOVELOVE抱擁だよ〜♪

酔っ払いに絡まれている風にも見えるけど・・・。

posted by つくし at 13:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ドリの犬友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

入梅と野菜の花

東北地方も、昨日から梅雨入りし、
今日は、とても、とても、とーても、、、蒸し暑い!
あまりに暑いと、なぜだか腹も立ってくる!!
朝の散歩はワタシもドリもヘロヘロだった。
湿度の高いのは、人にも犬にも大変に堪えるのだ。
ふと去年のことが頭をよぎった。
夜なのに戸外の気温が30℃を超えていて、
怒りたいほど蒸し暑い夜。とても家の中には居れず
クーラーをかけた車の中に避難した記憶がある。
ドリも可哀想だった・・・
今年はいよいよクーラーを購入しないといけないな〜と
ボンヤリ考える。。懐は、さみしいし悩むところだ。

ここのところ、ずっと雨降らずだったので、
毎朝菜園に水を与えていた。
今日も水やりに行くと、こんな可愛らしい
野菜の花に出会った。
「ミニトマト」
tomato.jpg

「キュウリ」
kyu2.jpg

「絹さや」
saya.jpg

「スナップエンドウ」
モンシロチョウかと思った
snap.jpg

「オクラ」
オクラの花は初めて見た。
綺麗で、美味しくて、言うことなし!
okura.jpg

最後に、オスマシ「ドリ」
デカくて、ヤンチャで、甘えん坊
これまた、言うことなし!
kosidai1.jpg

いや、言うこと・・・たくさんあります(泣)
posted by つくし at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン・野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

ドリの舞

夕方の散歩から戻ると、早速ドリにゴハンをあげます。
ドリは食べ終わっても私が食べている間は、ジッとしています。
私の食事が終わり、片付けを終え、コーヒーでも飲んで
ゆっくりしようかという頃になると、
「待ってました」とばかりに、「ドリの舞」が始まります。
どうぞ、見てやって下さい。
暗闇にジャンプして消えて行く所が見せ場となっております(笑)

※読み込みに時間がかかります(音なし)




毎晩です。
頼むから、いないときやってくれ〜

posted by つくし at 14:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

モテモテコンビ

ここのところ、晴天が続いている。
暑いけれど、風が吹いてとても気持ちのいい毎日だ。

日曜日のこと、この日もピーカン日和。
出かけたい気持ちを抑え、午前中は提出しなければならない
「かな習字」をやる・・・しかない。
提出期限は翌日。ギリギリにならないとやる気にならない性格は
昔から変わらないようだ。
syuzi1.jpg

ドリは、昨日の疲れもあるのか、
お気に入りの枕に顔をのせ、すっかり熟睡している。
おかげで静かな時間が流れ、良い字も書けたので、午後から出かけることにした。
syuzi2.jpg

この時間、どこに行っても暑いし、大嫌いなヘビと遭遇するかもしれないので
少し時間を遅らせ、いつものドックランへ向かった。
今日のメンバーは初顔合わせのボルゾイのスージーと
run22.jpg
甲斐犬の雑種でまだ7ヶ月のジャック。足と胸が白くなっている。
このジャックがまた可愛くて、とっても人懐こい。
顔をペロペロ舐められ、ニッコニコしていると、
ドリがスーッと間に入ってくる・・。コイツめ、ヤキモチ妬いてるな!
run17.jpg

run18.jpg

そういうドリは、人間の女の子から気に入られ・・・
「歩こー歩こー、ワタシ達元気♪〜」
run21.jpg

「ねえ、ねえ、乗せてくれる?」
run19.jpg

「乗っかっちゃえ〜」
run20.jpg
「母ちゃん、助けろ」とこちらを気にしつつ
満更でもない様子♪

今日はお互いモテモテだね!

posted by つくし at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

JUNPEIくんと

土曜日、晴天!
風が吹くと涼しく、とても清々しい一日。
今日は、実家がある山の中へ一時間三十分の道程
drive1.jpg
だから、顔だすなっちゅうの!

運転している腕にあごをのせてくるドリ。
drive2.jpg
運転しながら写真を撮る私。
ナイスショットはなかなか撮れないというか、その前に危ないですよね。
やめましょう!と思うのですが、ドリは車に乗った時が一番いい顔をするので
ついカメラを向けてしまうのだ。
運転には気をつけます!

途中、甥っ子の淳平を乗せて向かうは、山の中
yama1.jpg

yama2.jpg


雲ひとつない青空の下、高いところが大好きな淳平くん
見つけると、すぐ登る。
jun1.jpg

jun2.jpg

kao15.jpg

ドリの笑った顔。目まで笑ってるのは初めて見た。
淳平が撮ったナイスショットだ。
egao.jpg
走る!走る!走る〜!
kosidai2.jpg

top3.jpg

最後に湧き水が流れている水場へ・・「ちゅべて〜」
遠方から水汲みに来る人が多い。
kosidai3.jpg

楽しかったなあ!
drive4.jpg

帰りの車中、豚に変身です。
又来たいブ〜。

posted by つくし at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリの犬友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

おばあちゃん達

久しぶりに、KIMURAのおばあちゃんにあった。
早朝、健康のため歩いているお年よりは多い。
腰を曲げてヨタヨタと歩いていたが、
ドリを見るなり、「おー、久しぶりだぺ、おっきぐなったなあ!」
しばらくドリを眺め「ほんでも、大人になったんだわ、あばんにぇもの」と言われた。
訳:「大きくなったね!それでも大人になったんだね、暴れないから」

思わず笑ってしまった。
これって、ほめられてんだよね?
まあね 相当、ひどかったもんね!
kao14.jpg


そういえば、このおばあさんとは、ドリがまだ一歳前の
パピーの頃よく出会っていた。
会うたび、「めんげなあー、でもこっちにくんなよ。
おっとばされっちまうがら」と言われていたのだ。
訳:「かわいいけど、こちらに来ないでね、突き飛ばされてしまうから」
お年寄りの転倒は致命傷になりかねないので、私も気をつけていた。

また別のばあちゃんだったが、お股に頭を入れてクンクンしてしまい、
あっ!いけないと思い、「すみません」と謝ると、
「いやあ〜、こんなの久しぶりだあ、ヒヒヒヒ」とやけに嬉しそうなのだ。
なんとも、申し訳ないが大爆笑してしまったことを思い出す。
そういえば、あのばあちゃん最近見かけないなあ〜。
asa12.jpg

KIMURAのおばあちゃん、また会おうね!
もっと、いいこになってびっくりさせてやるよ。
長生きしてね!
asa10.jpg

posted by つくし at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする