2008年08月29日

まんまんな朝


連日鬱陶しい雨です。

こんなに続くと散歩も億劫になりますが・・・

コイツは違います。

080829-2.jpg

スタンバイOKなのだ〜!

朝から目がランラン♪ してて、鼻息も荒く(ブヒブヒ)

歩く気まんまんです。

こんな顔を見るとため息が出てしまう、朝が弱〜い飼い主です(ハァ〜)

ドリに引きずられるように歩いていると

コウくんが向こうからやってきた。

080829-5.jpg

白足袋を、はいてるような足が可愛いぞ♪

雨が嫌いなコウくん、いつもよりテンション低めかな

080829-6.jpg

コウくん家について行くのかと思えば、

今日のドリは「歩く気まんまん」モードなので、

別の道へ向かっていった。

「えー、もう帰ろうよ、雨すごいし・・」というと
 
「まだまだ、これからやん」という顔をして

強引に引っ張って、着いた先が公園だった
080829-8.jpg

何をしたいのかと思えば、バカの一つ覚えのこれ

080829-9.jpg

どうやら雨の中だと、普段より気持ちいいらしい

080829-10.jpg

付き合わされるこっちの身にもなれ!
 
帽子も脱げ、びっしょり、ずぶ濡れ
080829-11.jpg

家に帰ってからが大変なのだ。

バスタオルで拭きあげ、家の中へ

080829-12.jpg
 
 「デヘヘ 疲れました
     今日の散歩は、楽しかったぜ ♪ 」

 私は、もっと疲れたよ
    会社行く前からド疲れしてます。。
posted by つくし at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

イッテキマス

今朝デッキに出たら、蜘蛛の巣に水滴がついていた。

う、うつくしい〜♪

080828-0.jpg

さあ、今日も散歩に行こう!ウハウハ

とっても元気なドリ坊だ。

080828-1.jpg

突然止まり、そっちじゃないと意思表示するが、

080828-2.jpg

こういうのを許すと飼い主の威厳がなくなるのかな〜とボンヤリしてると

すかさず、こっちと引っ張られた。

その先は↓こちら、小学生の集団登校の列

080828-3.jpg

ボクも並ばせて〜♪  後ろに並んで、ご機嫌なドリ。
080828-4.jpg

途中、方向が違うので「いってらっしゃ〜い」と別れ、

田んぼ道を歩く。

稲の穂も垂れ始まり、案山子の出番です。 

「おばちゃ〜ん! がんばって仕事してな〜

   カラス追いなら、ボクも手伝うで〜」
 
注:ドリが1才の頃、カラスの子を追い回して遊んでいたら
  何処からともなく、頭上はカラスの大群!!
  逃げても逃げてもずっとついてきて、怖いめにあった経験あり
  それからというもの、カラスを見ると興奮するアホドリ
080828-5.jpg

散歩から戻り、ひと休み。

母ちゃん、草ボーボーだぞぅ、ボクはこの方がいいけどね!
080828-7.jpg


会社に行く私を見送るドリ
080828-8.jpg 

こんな切ない顔されると・・・

   会社休むぞ〜 なんてね!

080828-9.jpg

働かないと、ドリのごはんなくなるぞ。

留守番たのむよ、ドリちゃん。
posted by つくし at 13:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

眉毛のタンコブ


日が短くなり夕方の散歩が暗くなった。

少しでも早く帰ろうと急いで会社から戻ると

こんな顔して出迎えた昨日のドリ

(怒られることを察知している顔に見える)
okaeri2.jpg

「なんじゃい! その鼻は!?」

「ほほう、今度は何処を掘ったのかな?」(怒)


リョウブの樹の下に沢山あった十二単(ジュウニヒトエ:春に花が咲く)が

全部掘り起こされ、なくなっていた(大泣)

ana.jpg

このバカ犬〜がぁー!! 


「だって、だって、暇だったんだよー」

080827-1.jpg

いつも思うのだが、

この眉毛のタンコブに悪魔が潜んでる気がする〜

posted by つくし at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリのエピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

はなちゃんと那須へ


休日に犬仲間のハナちゃんとドライブして、那須まで出掛けた。

後ろはデカドリが占領している為、

ハナは助手席のハナ母たんの膝の上で我慢してもらった。

ハナは車に乗ると、とっても大人しく寝てしまうのだ。(大変うらやましい)

ドリは車に乗ると、いつも大興奮で運転座席にドーンと体当たりしたり、

窓から顔を出したりで全然落ち着かないので、こっちも大変疲れる。
080826-13.jpg

母ちゃんの運転には気をつけろよ!ハナちゃん(ボソボソ)

いざとなれば、ボクが守るよ!エヘン!!とやたらと偉そうなアホドリ。

ハナは、やたらと乙女チックな顔(何?お前ら!いつもとちがうやん)
080826-14.jpg

雨降りにも負けずに「ドックラン」に連れて行く犬バカ保護者の私達。

ところが、このドックラン雑木林になっていて、雨もそれほど気にならないほどだ。

なかなか良いドックランだった。
080826-2.jpg

この日の2匹、とても仲良しで一緒に臭い嗅ぎしたり、

一緒に飛び跳ねて遊んだり・・

どっちもドロドロになっちゃって、参ったね。

ドリなんか、わざわざ水溜りに座り込む始末・・トホホ

080826-1.jpg

080826-4.jpg 080826-3.jpg

でもね!

ここは、どんなに泥んこになっても、シャワーがあるから大丈夫なのさ!
080826-6.jpg

きれいになったら、カフェに行こうぜぃ!

場所を変え、ドックカフェへ(毛が飛ばないようTシャツを着せる)

さあ、おとなしくできるかな?


080826-7.jpg
 
上が気になるハナ。何かいた?
080826-11.jpg

外が気になるドリ。「猫がいたよ!」
080826-9.jpg

私達は、食べたかったケーキを我慢して、飲み物だけにした。 

次回はケーキも食べようね(^^)v

posted by つくし at 14:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ドリの犬友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

夏の花

盆明けくらいから、朝晩涼しく感じるここ東北南部です。

虫の音が聞こえるようになったり、ドリの散歩が長くなったり

秋かな〜と思う今日この頃です。

と、その前に夏の間、散歩中よく見かけた夏の花を掲載します。


雨に濡れた今朝の「朝顔」

まだまだ咲きそう。。。
natuhana4.jpg


「ひまわり」

夏と言ったら、やっぱりこれだ!

 nemunoki.jpg


「ムクゲ」 庭先でよく見かける。

他に紫色や赤色もあるが、白が清々しくてとても良い。

natuhana3.jpg


「酔芙蓉(スイフヨウ)」

朝は白いが、午後になると、段々赤くなる変わった花だ。

酒のみの顔が徐々に赤くなるところからつけられたようだ。

色が変わらないものは芙蓉と呼ばれる。

natuhana2.jpg


「サルスベリ」

散歩をするようになって、知った花だ。

sarusuberi.jpg


「ドリッパナ」

「フン」と音を鳴らし、勢いよく水を飛ばしちらす。

そばにいると「ドリッパナ水」を浴びる事になるので要注意だ。
080822-11.jpg

posted by つくし at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン・野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする