2009年01月31日

雪まみれ

朝の散歩では霰が降っていて風もあり、

顔に当たると痛くて早々に散歩を切り上げ家に戻った

090131-18.jpg

その後本格的な雪になり外は真っ白だ。

降り止む気配は全くない。

ドリは、雪の中を走りたいのか、デッキに出てはク〜ンと切ない声をあげていた。

090131-19.jpg


こんな雪の日に出かけるのも、どうかと思ったが、

この雪の中ドリと雪まみれになるのもいいなあ〜と思い行ってみた。

090131-1.jpg


さすがに誰も来ていないし、足跡もない。

私もドリもテンションが上がり、

雪の中 走ったり 倒れたり 滑ったり 埋もれたり・・・
090131-11.jpg

090131-14.jpg


090131-2.jpg

090131-10.jpg

090131-7.jpg

090131-6.jpg

090131-9.jpg

090131-13.jpg

  楽しい〜♪
090131-8.jpg


090131-17.jpg

090131-15.jpg

090131-5.jpg

090131-4.jpg

 ドリが思う存分満足するまで遊びに付き合ってやった。

 
posted by つくし at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

ジャマ!

今朝、会社に行く前に爪切りをしていると、こちらを気にしつつ膝に乗ってきた。

090130-2.jpg


その内、真剣に何かを見てる・・

見るのはいいんですけど、そこ退いてくれますか?重いです!

そんな声は聞こえないとばかりに、ジッと動かず・・

見ているのはTV

090130-6.jpg


「今日のわんこ」 でした。
090130-3.jpg


今日のわんこが終わると、ウトウトし始め・・・
090130-7.jpg

どうでもいいけど、人に膝の上で寝るなよ!

全然動かず、今日も出掛けにジャマをする犬でした。



<本日のおまけ>
  
   『カキ焼きそば』

おネエMANS(←レシピは1/27OAの一番下の方)でマロンさんが作っていたもの。

美味しそうだったので昨夜作ったら、すこぶる美味!!

090130-1.jpg
posted by つくし at 13:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

朝のひとこま


本日、朝の散歩中にりんごの頂き物があった。

片方にリードで片方にりんごの紙袋・・・ 両手がふさがるわけだが

それでも断らず戴いてくる食いしん坊。だってりんご大好きなんだもん!

こんな時の為にドリにリュックを背負わせて散歩するのも悪くないなあ♪などと

調子にのる、わたくち。 題して「物乞い散歩」なんちて。

090129-7.jpg

なんとか無事我が家に到着。



ゴハンを食べ終え、物憂げな表情で何かを物色するドリ。

090129-2.jpg


早速こちらを確認して、横たわりダダをこねはじめる!!
090129-5.jpg


本日の標的はこの座布団か! ガブッ!!

ボクも連れて行けー!! 留守番なんて大嫌いだよー
090129-6.jpg

 連れて行かないと破いてやる! 手足をバタバタさせ訴える
090129-4.jpg

こういう時は、只 黙って無視をするに限る。

・・・というか、実際は忙しくて構ってられないのだ。

無視されるのが何よりつらい犬。
090129-3.jpg

 ガクンッ 意気消沈・・・。

 毎日、あの手この手で私の気を引かせようと、がんばるドリ。

 朝は無駄だっつーの!!



<おまけ>

馬になったドリ 「ヒヒーン」
090129-1.jpg
posted by つくし at 14:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

幸せ♪



ドリはスリスリゴロリンが、だ〜い好き!!

外は勿論、家の中でも留守番の後に家の中へ入った時や食後は必ず始まります。

犬の行動学を見ると一つには他の臭いをつけて自分の臭いを消すという犬の本能の名残で、

もう一つは、犬がリラックスして幸せな時の行動らしい。

ドリの様子を見ているかぎりでは、体を使って「幸せ♪ 幸せ♪」と言っている気がする。

090124-16.jpg


090124-15.jpg


090124-14.jpg


090124-1.jpg

 ・・・が、ホントのところはわからない。
posted by つくし at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

快足犬

実家に行くと、そこから約3キロくらい先に必ず行く場所があって

車でドリを連れて遊んでくるのだが、この日は実家で飼っているロン(2才オス)も

行きたいと車を追ってきた。乗せようと思って車に入れても嫌がってすぐ車から降りてしまう。

行きも帰りも走りまくるロン!さすが逞しいね。ドリとは大違いだ!

090124-19.jpg



 車からジュンペイ君が撮影。このとき60キロ出ていた

090124-13.jpg

 途中、ドリも一緒に走って来いと降ろしたが、置いて行くなよー!と

 すぐに車に乗りたがる駄目なヤツ!


 段々小さくなるロンを見つめるドリの後頭部

090124-12.jpg


 少しスピードを落とし40キロに・・

 たちまち追いつき余裕の顔でこちらを見る。

   すごいよ!ロン  さすが!自然に生きてる山犬だ。
090124-11.jpg

 
  
  ロンの快足に感動し、興奮していた気持ちが・・・  

   
   車の中をみると
   
 090124-23.jpg 090124-10.jpg

         一気に冷めた。。。 
                    

              な、何がしたいのだ。
posted by つくし at 13:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

表情豊か


ドリって、表情がコロコロ変わる犬だなあ〜と常日頃から思っていたが

この写真でも明らかだった。

ほんの数十秒の間、連写した写真なのだが、

顔まで落ち着きがないのか?まあ、よく変わる顔だこと。

一方のロン(実家の犬)は、動いてはいるが、表情は変わらない。

 

090124-8.jpg


↓この写真の顔が一番面白いと思う。 何故か、きょうつけい〜(気を付け)してるし・・・
090124-6.jpg

090124-6.jpg


090124-5.jpg

090124-4.jpg

  誰も呼んでないよ!

posted by つくし at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

察知


休日の散歩は、朝ゆっくりと起きて明るくなってから出掛けます。

明るくなってからの散歩は「休日」で、暗いうちから散歩に行く時は「留守番」になるのだと

ドリなりに察知するらしく・・・

平日の暗い朝は、起きてるくせにワザと起きて来ないでグズグズしていて

散歩から戻っても、私の後にピッタリついて会社に行く準備の邪魔をするのだ。

この日は休日、明るくなると、いつまでも寝ていたい飼い主を・・・叩き起こしにやってくる。

今日は留守番じゃないんだと判っているのか?表情もどこか楽しげだ。


しぶしぶ起き上がり、散歩に出掛けさせられる飼い主(トホホ)

一旦出てしまえば、寒くても快晴でとっても気持ちが良いので、ブラブラと長い散歩になる。
090125-1.jpg

090125-2.jpg

霜で白く、カリカリに固まっている。

ドリと私の息も白い。
090125-3.jpg



「母ちゃん、今日は何処に行くの?」
090125-4.jpg

今日も犬に振り回される飼い主であった!!

posted by つくし at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

ドリのブーム

今ドリが一番気に入っているのが、この頂き物の「カイくんストラップ」

   毎日遊んでいる。

   真っ白だったカイくんも最近は薄汚れてきた。

090122-5.jpg

お腹を押すと 「オヤジ!がんも」 「今日はそこまで!」 「コラ!会社行け!」 

「何処ほっつき歩いてるんだ!」等、カイお父さんがおしゃべりするのです。



こうして、遊んでいると・・ お腹に歯が当ったのか

   「オヤジ!がんも」と聞こえてきた!

090122-6.jpg

な、何ですとー!?

驚いて口から出し、鼻でツンツンしたりして、よーく観察するドリ

(何度もやってるんですが、その都度新鮮に反応して面白い)

090122-7.jpg


なんだ、何も言わねーのか!と、またかぶり付く
090122-8.jpg




 すると今度は

   「今日はそこまで!」
の声が・・・

090122-10.jpg


  
  
  ギョッ!として、離れるドリ

090122-1.jpg




    
    音が出るということが、ドリの興味をそそるらしい 

     090122-9.jpg


            090122-4.jpg

        しゃべるカイくんに釘付けなのだ。
posted by つくし at 14:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

拾い食い

ドリは散歩中の拾い食い癖が、未だになおらない。

私が先に気づいた時は、やる前にノーと言うとやらないが、

暗い夜や、寝起きの朝(それじゃ、いつもか!ケケケ)など、見えなかったり、ボーっとしていたりで

気が回らない時、私の先を歩きパクっとやりやがる。

今日も残雪の上を歩いているとクンクンしながらパクッとやった!

090122-3.jpg

くるっと回り込んで、

見たぞー!!そんな何もしてませんなんて顔していても、今日は騙されません!

出しなさい、ドリ!!

出さないなら、口をこじ開けてやるよ と言うと・・・





ほーら、見てみぃ!文句あっか? と口を開けみせた。

と。。。かわいい雪球が入っていた。

090122-2.jpg

食べていけないものは絶対に見せないで慌てて飲み込み、

知らんふりを決め込むくせに・・・

あっそう(汗)・・いつも、そうやって見せなさいねと言ったが、、、

この時ドリの顔に優越感のようなものが、漂っていたのは気のせいだろうか?
posted by つくし at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

耳4つ!?

青森の鰺ヶ沢で飼われている『わさお』と呼ばれているワンコが今、大人気になっている。

雑誌の取材だの、テレビでも紹介されたりと、わさおも毎日大変なようだ。

検索で「わさお」と入れると沢山出てくるので見てみてください。ブサかわいい犬なんだって。

確かに、一度見ると又見たくなる!さらには何度見ても飽きない。そういう可愛いさがあると思う。

誰かに似てるなあ〜と思っていると、散歩でたまに通る家のラスカル犬ことマリに似ていた。

わさおより、ほっそりしていてブサイクさには欠けるが、秋田犬特有の中心に全てがキュッと

集まった顔で毛もワサワサしている
090117-25.jpg

先日、マリの飼い主さんが、「うちの犬、変なんだよ、耳が四つあるんだ、あんたんちは無いかい?」と

衝撃的な事を言ってきた。

「えーっ!!見せてください」と、マリの耳を触ると、「その耳の後ろに、ちっこいのがあるべ」と言う。

「どれどれ?」・・・ 確かに耳のように三角形になったものが2つある!

「うっそー!!」焦る私に対し、「な?な?」とニヤツキながら念を押すマリおじさん。

でもよ、そんなのあるわけねえだろと落ち着きを取り戻した私は、よーくその三角形を触ったり見たり・・・

「わかったー、おじさん! これ毛玉だよ」とホッと胸をなでおろして言ったが、

おじさんは耳だと信じて疑わないのだ。「おっきくなれば、なくなるべ」とか言うし

成長とともに退化していくものだと思っているらしい(この考えもすごい!)

私もそれ以上は何も言わずマリ家を後にしたが、

間違いなく毛玉は大きくなって、退化するどころか育つよ、おじさん!


その後、おじさんに出くわしたら、頭を掻き掻き「えへへへ、あれ、やっぱり毛だったよ」

マリを見ると、耳は2つになっていた。切ってもらえてねよかったね、マリちゃん!
090117-26.jpg


マリは、耳なんかどうでもいいようだ。

ドリを見ると、飛びついて
090117-29.jpg

乗っかり・・・
090117-28.jpg


頭を・・・ ペシッ! ペシ ペシ!!
090117-27.jpg

ドリ、やられっ放し。

こんなドリも珍しく、私は笑いっぱなし!
posted by つくし at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリの犬友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする