2009年03月31日

朝ご飯抜き?!


梅は咲いたが、桜はまだですよ〜♪

ここは三春、「梅・桃・桜」三つの春が一緒にやって来るということから

名付けられたと言われている。

三つ揃うのももうすぐなのだ〜♪

090329-1.jpg


さて、昨日今日と、朝食返上で散歩から戻るとペンキ塗りをしている。

日曜日に済ます予定だったペンキ塗り、昨日のブログの通り

ドリと河原で遊んでしまい、その分、朝の貴重な時間を使い込むことになってしまったのだ。

今日でペンキ塗りは終了!オーシャンブルーという色を選びましたが、

これが、なかなか素敵な色で大満足です。

何ができるかって? へへへ 乞うご期待ざんす!

090331-2.jpg



母ちゃん、どうでもいいけど ボクの朝ゴハンは・・・

090331-1.jpg

  忘れてね? (ジトーとした視線)

    
     はい はい

  そんな顔でずーと見られてたら、いやでも忘れないよ。

  「何か忘れてね?」って、いっぱい顔に書いてあるし。




  

posted by つくし at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

うれしい寄り道

買い物に行った、帰りに、まさかのサプライズ!!

ボクの大好きな河川敷きに寄ってくれたのだ。


    ヤッター!!


090329-10.jpg


   
   急げ!GO!GO!


090329-12.jpg

090329-4.jpg
  

   川だ!川だー!!


090329-5.jpg


      
       バシャバシャ

090329-6.jpg


090329-17.jpg

 
気持ちいいのだ〜♪

090329-7.jpg

090329-18.jpg

090329-9.jpg

ちょっとだけの寄り道のつもりが、ドリの楽しそうな顔を見ていると、

ついつい、長居してしまう。

気持ちいいから  まっ!いいっか♪
posted by つくし at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

コウ先生


〜コウくんちにて〜

コウくんのお父さんお母さんから貰う、

このヨーグルト、ドリの大好物だ。

ヨーグルトを覗き込みながら、アザラシ顔でマテをしている(笑)

コウくんと食べ終わるのを合わせるため、時々途中で待てをさせている。

そうしないと、素早く自分の分を食べ、コウくんのを横取りするからだ。

090329-2.jpg



いつも、食事はゆっくりとよく噛んで食べるコウくんだが、

ドリがいる時は、少し急いで食べるようだ(笑)

いつも、とられてるもんね、コウくん。
090329-15.jpg



「ごちそうさま♪」と食べ終えると、

090329-13.jpg



またすぐに勝手口のドアの前で、オネダリする食いしん坊

コウくんが「もうやめろよドリくん!」と押さえている風に見えるのが、笑える。

090329-16.jpg



ヤンチャ坊主を教育する先生みたいなコウくん。

090329-3.jpg

教育係よろしくね!

posted by つくし at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリの犬友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

音楽鑑賞



先日の雪の下で名前の通り

健気に咲いてた、寒さに強い「ヒマラヤユキノシタ」

090326-1.jpg

雪は降らないものの、気温が低く今日も寒かった。風邪が長引いている。



ドリはこのところ、音楽鑑賞に浸って贅沢な時間を過ごしています。



まずはこちら・・

黒犬トトの飼い主アベさんのオリジナルソング

HP開設8周年記念プレゼントの「おまけ」としてプレゼントされたもの。

パソコンで音楽が作れるらしいのだが、

いろんな音を重ねて細かく作られていて、感心してしまう。

音で季節や自然を感じることが出来る音楽はとても楽しい。

そしてまた、このジャケットが素晴らしく良い!

もちろん愛犬のトトだ。
090327-2.jpg



もう一枚は、「Dog Gone Songs〜犬と私のOne Time〜」

4曲入りのお試しサンプラー、これもプレゼントされたもの。

もともとは赤ちゃんのために作られた音楽だが

動物にもリラックス効果があるということが判明し、

ペットが聴く音楽として注目さている。

090327-1.jpg




ドリもこんな感じで聴いている。 ♪  ♪

090323-1.jpg


もちろん、そばで飼い主も寝てしまうわけです。

気持ちいいのう〜   スピー スピー   

    zzzzzzz・・・・・。

posted by つくし at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

白梅に雪

今日は、風邪の引き始めなのか、ボーっとして一日中体調がすぐれなかった。

それも今朝4時前にドリに起こされ、寒空の下 付き合わされたせいだと思う。

ドリのタダならぬ様子に、これは吐くか、下痢だなと思い外へ飛び出したのだ。

もう間に合わないよ〜という切羽詰まった様子だったのに

外にでたら、吐くどころか、草を探し貪っているのだ。

きっとムカムカして気持ち悪いのだろう

しばらく草を食べるだけ食べると、随分落ち着いて来て、、、吐く様子がないので家に入る。

5分も経たないうちに、またヒーンと言って右手をのっけてくる。

ドリは右利きか?なんて思いながら、また寒空の下へ。。。

これを3,4回繰り返していると明るくなってきて、いつもの散歩時間になってしまったのだ。

そのまま着替えて散歩に出ると、ものすごい量のうんPを出した。

スッキリしたのか、ドリはその後、とっても快調のようだった。詰まっていただけか?



寒い一日、会社から戻り、散歩の頃にはみぞれから雪にかわり

梅にふんわりと優しく積っていて、

暗闇にその白さが映え、しばらく眺めていた。

090325-1.jpg

090325-2.jpg



090325-3.jpg


ドリもすっかり快復したようで、尾っぽフリフリ

楽しく散歩していた。 よかった、よかった。

090325-4.jpg

今夜はゆっくり寝かせてもらうよ。
posted by つくし at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

素早い反応

JUNちゃんの動きに合わせてレッツゴー!!

JUNちゃん、昔のゴーゴーみたいな動きなんだけど・・・(汗)

ボク、ついて行く♪ 楽しい〜♪ ゴーゴー!!

090322-11.jpg

今度は なぁ〜に?
090322-22.jpg

  
  「伏せ!」  

          ピシッ!

  
  アイコンタクト も OK!
090322-33.jpg



     「お手」

             アイヨ!

090322-44.jpg

 すかさず、手をのせ反応がよい。



   

   オイオイ

   飼い主の時と随分違うじゃないか!
090322-55.jpg

    へへへへ ♪ ♪ ♪     

       まあね、楽しいのなら 別に好いんだけどさ。




   
posted by つくし at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

小ドリくん


散歩デビューも、もう間近。

会う度、デカくなっているルイくんは、シューちゃんちの新しい家族犬だ。

なかなかのヤンチャっぷりで、シューちゃんの時とは勝手が違って

しつけ対策にも力が入っているようだ。

それが、なんでも「小ドリ」と呼ばれているらしいのだ。 かなり笑った!!

090319-1.jpg


 「ボク、ルイ。よろしく!

 ヤンチャでは負けないよ!待ってろよ、ドリ」

090319-2.jpg


  さて、さて、

  我が家の「大ドリ」は・・・

  相変わらず、やりたい放題のこの有様

 「ムシャムシャ、まあまあの味だな!」

090319-3.jpg
 


 5月で4歳を迎えるというのに、益々ヤンチャに磨きをかけるドリなのだ。
  
090319-4.jpg


      本日の犠牲は・・・・  

090319-5.jpg

      ボロボロふらふら    悲惨な姿
   
   
       これ な〜に!?

posted by つくし at 22:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

末っ子気質

090316-7.jpg

ドリは大勢で散歩すると、いやに張り切る。

この日もコウくん一家(父母)と出会い、一緒に散歩をすると

見せ場とばかりに、土手に上がり(もちろん私も)ウンPをし、

飼い主が、ブツを拾っているところを狙い、土手から急スピードで

走っていくのだ。

またしても・・・・・  リードが放れ、フリー状態のドリ。

なんとか、捕まえると、すかさずコウくんが

喝! をいれてくれる(下の写真)

コウくんは、私を困らせるドリが許せないとばかりに

以前にも、ドリがひと暴れした後、叱っていた。

正義感の強いコウくんも、結構面白い。


090316-1.jpg


「ほら、ドリくん 行くよ」と、リードして歩く、

090316-2.jpg
ドリより、年は若いが、なかなかのお兄ちゃん気質のコウくん。

ドリはヘタレの見かけ倒し、で目立ちたがり。完璧な末っ子気質。

090316-3.jpg



  コウくんはまだ、何もしてないのに・・・ 

090316-4.jpg

       パフォーマンスが派手なんだよ!
posted by つくし at 00:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

穴掘り

ドリ!

呼んでも聞こえないのか。。。

穴掘りに夢中!!
090311-5.jpg



たまに顔をあげ、ゼイゼイと息継ぎをするが、

090311-3.jpg



  またすぐ自分で掘った穴に顔を突っ込む・・・。

090311-6.jpg

ドリ!

やっとこっちを、見た。

090311-2.jpg

  頭から土をかぶり、鼻の中には土が入ってる。ケケケケ


 「なんだよ!用事がないなら呼ばないで!いま忙しいから」と

         文句言ってるドリの顔。
posted by つくし at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

朝日を浴びて

気温が低いせいか、うっすらと白くなった路面は滑り、坂道はスリル満点だ。

朝日が昇って、ドリ毛がゴールドに!

「おお!ゴージャス ゴージャス これぞ正しいゴールデンじゃ」

などと、言ってると
090312-1.jpg


ハハハハハ〜

おもしれ〜ぞ、母ちゃん!

と、ノリがいいドリ。
090312-2.jpg

 お互い、今日も絶好調!

   どこがだ!!
posted by つくし at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする