2009年05月29日

輝き

 

  緑 輝く 5月

090523-23.jpg



       

         ドリも輝く 、この笑顔 ♪ 〜

             090524-5.jpg



               5月も、もう終わりですが、

            みなさん!  楽しい週末をね〜 ♪

posted by つくし at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

家主はドリ?!

ロココが咲きました〜♪

我が家の数少ないバラの中で、一番乗りで咲くロココ

これから、庭が華やかになるね〜
090528-4.jpg

レンガを重ねて自作した花壇は、ワイヤープランツ等で、

見えなくなってしまった。

090528-3.jpg


写真を撮っていると、窓から顔を出すドリ

キョトンとした顔でちゃっかり写っているので、笑ってしまう。

090528-1.jpg



アップで! 

「いらっしゃいませ〜」の笑顔

なんで、ドリが家の中で飼い主が外なんだよ。

でも ま!いいかっ

それでは「おじゃましま〜す」

090528-2.jpg


ドリに案内され、デッキ側へ・・

猫の額ほどのスペースの菜園。

キュウリ、トマト、オクラ、パプリカ、トウガラシ、パセリ

オレガノ、バジル、リーキ等が植えられている。


ふと見ると 何か、土の上に白い花が落ちていた・・

090527-1.jpg


見上げると、頭上には、沢山のエゴノキの花が咲き乱れていた。

エゴノキは長い花柄が下を向き垂れ下がって咲くので、下から見上げて観るとよい。

反対に、上を向いて咲くのはヤマボウシ、こちらは上から見下ろせる場所に植えると良いと思う。

090527-2.jpg

このエゴノキは引っ越した年に植えたものだ。

清楚で可愛らしい花を沢山つけるが花期が短いので、

気づかぬうちに、花が落ち地面が真っ白い雪のようになっている。

それはそれで「美か〜」なのだ。


ドリくん、案内 ありがとう 

090527-4.jpg

小汚い家だが、

まあ、まあ、ゆっくりしていってくれ!!


 げっ! 超ー えらそーな態度

 
 
 ゆっくり、出来ねぇ〜、会社行かねば・・・(涙)
posted by つくし at 13:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデン・野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

人を見る犬

毎朝、仲良く散歩しているおじいちゃん、おばあちゃんと

この日は一緒に散歩したんだ。

ボクのリードはおじいちゃんに引いてもらってさ。

090523-19.jpg



母ちゃんは「ドリ、引っ張るなよ」と心配そうに

オロオロしてボクをみている。

判ってるよ!

まったく信用してないんだから・・・。

090523-20.jpg


見ててよ!

ボク、静かに散歩してるから

おじいちゃんも、おばあちゃんも楽しそうに散歩してるでしょ!


090523-21.jpg

エヘン! 散歩も相手次第なのだ!

母ちゃんとなら・・・・

間違いなく、引っ張るけどね!!
posted by つくし at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリの人友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ののかちゃん

ののかちゃんは3才だ。

時々オヤツを持ってボクのところにやって来る。

ボクが怖くてあまり近寄れないけど

オヤツを放って、ボクが拾って食べるのを見るのが好きらしい。

いつも真剣な顔して、ボクを見つめる「ののかちゃん」

090524-3.jpg



ボクも真剣に答えるよ。

オヤツ頂戴!!早く頂戴!!

090524-4.jpg



ののかちゃんは、声を出さないけど、その真剣な顔から

「ドリ、行くよ!」って言ってるのが分るんだ。

そ〜れ!!
090524-6.jpg


あれ?ちょっと飛ばなかったね。

届かないけど、いいよボクが拾うよ

ちょっとくらい首が赤くなったって、ののかちゃんのオヤツの方が大事さ。

090524-8.jpg



ここ、ここ と指さされても・・・

ちょっと遠いなあ〜

090524-7.jpg

 

えっ!その手に持っているの、何? もしかしてオヤツは、手の中?!

ののかちゃんったら、オチャメ〜♪

それじゃ、今度はホントにポーンって放ってね!!

090524-9.jpg

どんどん距離が縮まり、ついに念願のオヤツを口にしたドリ

おいちい、おいちい。




ののかちゃん、いつもありがとう!

090524-10.jpg

また、来てね! ペタッ
posted by つくし at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ドリの人友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

ここ大すき!!

090523-1.jpg

久しぶりに、来てみた。 ドリのお気に入りの場所



今日も見晴らしがいいね!

090523-18.jpg



着いた途端に大はしゃぎ。

風になびく木々の中、猛スピード

ジャ〜ンプ!!

090523-15.jpg



走りまくります〜

090523-16.jpg

090523-13.jpg


ビュンビュン、ビュンビュン

勢いは止まらない

090523-12.jpg

090523-14.jpg

090523-2.jpg

090523-8.jpg

090523-9.jpg

090523-3.jpg


まぁ〜、よく走りましたね。



草が生い茂り、埋もれそうだね。

去年のように、また町で草刈してくれるといいな〜♪

090523-7.jpg



母ちゃん、ここは毎日来てもいいよ!!

090523-4.jpg

 なんも聞こえん、聞こえん ♪  死んだふり〜



 
 それじゃあ、ボクちんも死んだふり〜

090524-1.jpg

          ・・・・・・。

          おもろい犬だ・・・・。
posted by つくし at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

二足立ち

な〜んか、どっかで見たことがあるぞ、この光景。

   090521-7.jpg 


そうそう、登別熊牧場の熊だ!

絶対に、中に人が入っているとしか思えないパフォーマンスは、

私たちを楽しませてくれるのだ。

   kuma-2.jpg kuma-1.jpg



   ・・・・・・・。

    似てるよ、ドリ。

   090521-8.jpg

 中からオッサンが出て来てきそうだ・・・。



   
  <おまけ>

   のけぞるオッサン!!

   090521-6.jpg

posted by つくし at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ドリ坊主

散歩してると、そっちは行かないと、いきなりボイコットする犬。

それでも、無視して引っ張ると

090512-7.jpg


後ろ向きになり、強行姿勢を示してくる。

これって、どうしたもんなんでしょうね。。

それにしても、その後姿、カンガルーみたいなんですけど・・・・。

090512-8.jpg


相変わらず、朝はコウくん家に寄るもんだと思っている。

コウくんも、待っていたのか

ドリくん、よく来たね!と肩を組む (オイオイホントかよ!!)

090513-1.jpg


ガオォー と、飛びつくドリを冷静に待ち構えるコウ

090513-7.jpg



時々、こんなハグハグシーンも。

オス同士でも、仲良しなのだ。

090513-2.jpg


散歩から戻り、

ゴハンを「待て!」している時の顔は、何度見ても飽きない。

ごはん!ごはん!もう少しで食べられる〜♪とテンションは上がっているのだが

それを、我慢して待っている この顔がたまらない。

いつもより目もパッチリ!大きくなってるし・・。

つい、からかいたくなる飼い主。

「よし!・・こさん」 「よし!・・お」さん 

一旦食べようとするが、最後まで聞いて止めるドリ

よし! と言っても、暫く様子を伺い、私の顔を見て確認するのだ。

おもわず、笑みがでてしまう飼い主なのだ♪

090519-1.jpg


そして食後に、ひと暴れするドリ。

会社に行く準備をしていると始まる。

ドリなりに、私の気を引こうと必死なのだ

こっちを見て確認しながらやるところが、それを物語っている。

さっきまでの可愛い顔は、悪戯の顔に豹変した。

090512-9.jpg

ほら!こんな悪い事するよー!!

いいのか、母ちゃん ・・・。


生憎忙しくて構ってられないよ、と言いながらカメラを向ける飼い主。

これも、どうしたものか?
posted by つくし at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

おもしろ犬達

昨日、会社から戻ると、ルイくんと、レオくんが来ていた。

散歩途中に寄ってくれていたのだ。

下の写真は、私が戻る前のドリの様子を送って頂いたもの。

『可愛いルイくんと、じじいなドリ』

私が居ないと、とっても大人しいらしくルイ君とも絡まないらしいが・・。

ruikun.bmp


この直後、私が戻ると、ルイくんに、こんな事↓をするのだ。

ルイ君は嫌がって来なくなるかと思えば、、、、

そうでもなく、シッポ振り振り、シッコをちびっている。

090519-4.jpg

案外喜んでいるのか?!

ドリの涎でべチョべチョになりながらも、ドリに近づいていくルイくん

そうかドMなのか!!

090519-5.jpg



その一部始終を見て、「目がテン」になってるレオくん

この中には絶対入りたくないと思っているに違いない。

レオおじさんが「ほら、あーやって遊ぶんだよ、レオもやってみなさい」と

促すが、目がテンのままのレオくん。 笑える。

090519-6.jpg

それが、正解よ!レオくん



夜、ドリの体を片手で揉み揉みしていた。

目を閉じて 気持ちいい〜♪ 顔をするが、

時々、手を休めると こんな顔でこっちを見る。

090517-12.jpg

この顔が私のツボにハマり、この顔見たさに、

何度も何度も繰り返しては遊んだ。

ゲラ ゲラ ゲラ ゲラ ・・・・・

昨夜、ドリ家では一人と1匹とは思えないほど賑やかだったとさ。
posted by つくし at 13:28| Comment(5) | TrackBack(0) | ドリの犬友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

コタツの中

ここのところ、夜は寒いので、コタツに電気を入れている。

そうすると、いつの間にか、コイツに占領され・・・

頭をすっぽりコタツの中へ、、、

まったく動かず、暫く経つとゴォ〜!!とイビキが聞こえる(オイオイ)

090513-5.jpg


コタツの中を写しても、まったく起きる気配がない。

昼も留守番してて寝てるくせに、よく寝るな〜

それにしても、中は電気で暑い!!

余りにも熱いので、電源を切った。

090513-6.jpg



そうしたら 切ったな〜!!と睨まれた。 (こわい、こわい)

090513-3.jpg




どんだけ、寒がりなんじゃ。

090513-4.jpg

ボクちん、コタツ大好き♪ 妙に落ち着くんだよね。

暗さも、狭さも、暖かさも、そして臭さも ♪ ボク好み

なぬ?臭いとはなんだ!臭いとは!!

自分のスカシッペだろうが・・・(汗)

ドリ家は臭くて嫌〜ね、オホホホ





posted by つくし at 13:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

かたつむり



雨の日曜日 散歩してると・・・

090517-8.jpg




でんでんむしむし かたつむり を発見!!

090517-1.jpg



ドリに見つかると、やばいよ!と急いで通ろうとすると、

何かあるな?と立ち止まるドリ。

こういうときは実に勘がよく冴えているドリだ。

というか、私の行動が読まれていることが悔しい・・・。


かたつむりを見つけると ささっと臭いを嗅ぎ・・・

090517-3.jpg


鼻でツンツン。

完全に食べるだろうなと思っていると・・・

090517-4.jpg



なぜか両足でカタツムリを挟み込み、動かない。。。

090517-7.jpg


何をしているのか、分らないが 

ドリなりに、助けているつもりなのか?


こんな顔して、ずっと立ち尽くしていた。

090517-6.jpg

   ボクはヨーゼフじゃないよ! ってか!?

 

この後、ドリの気持ちをくんで、道端の草むらにカタツムリを置いてきた。

生き延びるんだよ!


posted by つくし at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリのエピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする