2009年09月30日

コウ君の目覚め

コウくん家で遊んでいたら、パピヨンのナナちゃんがやって来た。

柵の中に入ってくる勇気はなく、柵越しにこちらの様子を伺うナナちゃん。

どうやら、コウくんのことが気になるらしい。

090928-3.jpg

コウくんも、ナナちゃんが気になり、身を乗り出している。

090928-5.jpg


お!見つめ合うコウ&ナナ

090928-2.jpg


後ろで、ドリが「母ちゃん、コウ君がいい感じだべ〜」と振向いた顔が面白い。

そうそう、分かっているなら、邪魔するなよ、ドリ!

090928-4.jpg



かなり、真剣な表情で、一段と男前。

やっと本物(♀)に目覚めたか、コウくん!

090928-1.jpg

フフフ、今後に期待しますわ。
posted by つくし at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリの犬友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

山の収穫


昨日、会社から戻ってすぐに花壇を確認したが変化なし!

誰もいないと、何もしないらしい。普段の悪戯は怒られたくてやっているということか。。。

かわいい!というより・・・  私にしたら、めんどくせえんだよ、ドリ!



話は変わって・・

休日、栗拾いに行ったら、

090922-4.jpg

中身はすでに空っぽ!

遅かったかー!! 

それでも一回分くらいの栗ゴハンが作れそうなくらいは

収穫できたので、よし!とする。
090922-8.jpg

山の中を歩いていると、沢山の小粒な梨が落ちていた。

見上げると梨がなっているではないか!

090922-6.jpg

ここは梨までとれるのか。 すばらしいではないか!


090922-5.jpg


小さいのをドリにあげると

090922-9.jpg


スキッパーの隙間からボロボロこぼしながら、うんめ〜と頬張っていた。

090922-7.jpg

栗拾いに来たのに、思わぬ梨の収穫。

食いしん坊コンビには、たまりまへんなあ〜。

posted by つくし at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

ドリ家の庭


我が家のヤマザクラが色づいてきた。

天辺部分から真っ赤に色づいてきている。庭先で見られるのは嬉しい。

090924-2.jpg       090924-3.jpg

「ライムライト」           「コスモス」             「クイーンオブスウェーデン」
090924-6.jpg 090924-5.jpg 090924-1.jpg


この休日は、枯れ落ちたゴーヤや朝顔のネットを外し、

新しく花壇も作った。牛糞堆肥を入れていると、

そばからドリが、牛糞を食べている。目がテンになってしまった。

どこまで、食いしん坊なんだよ〜。

この花壇、ドリ小屋の脇に作ったのだが、、、、

さてさて維持されているかどうか? 今日戻って確認するのが楽しみ♪

090927-1.jpg


今日からまた留守番かよ〜。

ちっ! 悪さしても、見ててくれる人が居ないと、やる気でないなあ〜

090924-7.jpg

しょんぼり。
posted by つくし at 13:09| Comment(3) | TrackBack(0) | ガーデン・野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

ぷらぷら散歩


誰もいない山の中、

ぶらぶら散歩は楽しいね♪

090921-6.jpg

090921-5.jpg   090921-1.jpg

090921-3.jpg  090921-4.jpg

090921-7.jpg

090921-9.jpg

090921-8.jpg

090921-10.jpg
posted by つくし at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

色づく秋


秋晴れが続いておりますね。

休日でないのが悲しいです。

今朝は朝靄の中の「幻想的な舞木駅」をパチリ!

090925-4.jpg 

実りの秋。

黄金色に輝く田圃。こんなに頭を垂れて、稲刈り間近ですね。

090925-1.jpg 090925-2.jpg



コウくん家でも、柿の葉が落ちてきた。

090925-5.jpg



見上げると・・・

090925-6.jpg



色づく柿が。。。

090925-7.jpg

  おもわず にんまり♪




posted by つくし at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

ヘタレ犬


実家で飼っている犬のロンは、逞しい。

車には絶対に乗らず一緒に走る。

ゆっくり走っていると、前に出て先導して走るのだ。

090920-2.jpg

走るって気持ちいいよ〜♪
090920-6.jpg

あいつ、スゲー!! 足、はや〜。

感心してみているドリ。
090920-3.jpg

広場に着いて・・・
090920-7.jpg

 ドリが走りまくる〜♪ 
 
         ヤッホー!!

090920-8.jpg


猛スピードで立ち耳になる。

090920-9.jpg


広場に車を置いて、近くの清水まで、一緒に歩く。

ヘタレドリは、すぐに冷たい水に体を沈め休むが、

090920-10.jpg

ロンは、水も飲まずに山に入る。

ドリもロンの所に行き、距離が縮まったのに、この後ドリはロンに遊ぼう!と誘う。

ロンは、怖がり縮んでしまう。それでも誘うドリのしつこさに嫌気をさしたのか

山の中に入っていってしまった。

090920-11.jpg

ローン、ローンと呼んでも戻ってこない。

ドリも気にして振り返り、振り返り 車まで歩いて戻った。

090920-13.jpg

しばらくすると、ドロだらけになったロンが戻ってきた。

そして、また走りだした。
090920-17.jpg



ドリも走れよと言ったら、こんな顔して

「ヒンヒンヒン」と鳴いていた。

090920-14.jpg


  なっさけねぇ〜。

posted by つくし at 13:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ドリの犬友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

連休最後の夜



シルバーウィーク中、賑やかだった我が家も

また、静けさが戻った。

ドリは疲れ切って動けないようだ。

090922-12.jpg

普段なら留守番している日中は昼寝しているドリだが、

休日だと、昼間は一睡もしない。誰か来ていたら尚更で・・。

それが数日続いたので、もう限界とばかりに眠りこけているようだ。

090922-13.jpg

090922-14.jpg

ぐったりだが、顔をよ〜く見ると、

090922-15.jpg

笑っている?!  ふふふふ

楽しかった夢でも見てんのかな?

おもしれ〜♪

posted by つくし at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

秋の味覚


秋は美味しいものがいっぱい〜♪

「はらこ飯」
近所のAさんの手作り。
秋鮭が美味しいこの季節ならではの一品。
見ての通り、うまうまでした。
090918-2.jpg


キュウリや青菜や桃まで頂いちゃって、昨夜のごはん、すべて頂きもの。
ありがたいですね〜。
090918-1.jpg


視線は感じるけど、、、
090918-4.jpg

あ〜げない!!

<お知らせ>
  今日からシルバーウィーク。
  ブログもお休みするかも〜♪
  皆さんも楽しい休日を!

posted by つくし at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

寝息と虫の声



ドリの大きな顔が、食後の私の胃を直撃!

うわっ!顔デカッ!

重いよドリー!!と言っても・・・・。

090916-5.jpg


私のお腹を枕にして、ウトウト。。。

消化の音が子守唄なのか、 とっても気持ちよさそうにまどろむ犬♪ 

090916-6.jpg

外からは虫の声。 腹の上ではドリの大きな寝息。

  リンリンリンリー   スピー スピー
      スピー スピー   スーイッチョンチョン 
          チンチロチンチロ  スピー スピー

こうして今夜も更けていく・・・・。
 
    

posted by つくし at 13:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

平和な日々

会社から戻ると、待ちぼうけのドリが道路側を向き、

やっと来たかーという顔で私を出迎える。

夕方になると、いまかいまかと車の音に反応しているらしい。

日が暮れるのが早くなって、ドリには私の戻る時間が遅くなっていると思っているのか?

暗いけど、時間は変わんないんだよと言っても、ちょっと不機嫌。



今朝の散歩で、ミントの群生をバックにカシャ!!

090916-1.jpg

可憐な草花             葡萄に似た実が沢山
090916-2.jpg 090916-4.jpg

散歩終盤、帰りたくないとダダをこねるドリ。

ちょっと淋しそう・・・。

帰れば留守番が待っている事を知っているのか?!

このごろ、家に近づくと、こんな顔をし、動かない。

090916-3.jpg


<おまけ>
昨夜TVを見ていて、平和な日本を再認識した。
核を持つ事が当たり前だと思っている人たち。
核には核を!自衛の為の核を持て!という他国の
意見が多いのに驚かされた。
それだけ戦争が身近な国が多いということだろうか。
人間の愚かさから生まれる戦争。最後には哀しみや虚しさしか
残らないはずだ。

わが国には平和憲法(日本国憲法第9条)と呼ばれる
素晴らしい憲法がある。
被爆国ニッポンが発する憲法だからこそ大きな意味があるのだ。
これほと世界に誇れるものは他には、ないはずだ。
この先もずっと強い意志で守っていきたいし、
強く世界にアピールしていきたいところだ。
posted by つくし at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする