2009年10月30日

ウマし!

以前、ドリの皮膚トラブルが多かった時期に玄米食にしてみた事があったのです。

何がいいって・・・・。  あれですよ、、出すものが全く違います!!

臭いがなく、黄金色のすばらしいブツなんですの。ホホホホ。

それを眺めるのもまた楽しかったり(変態?!)

玄米食は私も一緒にやってましたが、たまには美味しい玄米も、毎日となると飽きてきて

やっぱり、白いごはんに勝るものはないと実感しました。毎日でも飽きないもんね。

で、しばらく遠のいていた玄米食。

最近、お手軽に食べられる「玄米せんべい」が、あるルートで

安く手に入れることが出来ました。 やりぃ

P1200217.JPG

お湯でふやかしたり、そのままオヤツで食べても香ばしくて、とっても重宝しています。

もちろん、人も食べられる安全なものです。

野菜と鳥肉とおからを入れた本日のドリご飯。
P1200177.JPG


食後、「ウマカッター ウマカッター」のへそ天ダンスも、

いつもより、激しかったのは、玄米のせいか?!

P1200196.JPG

散歩がまた、楽しくなりそう!!





面白い野菜なので紹介します。
「そうめんかぼちゃ」

  輪切りにします         種とわたを取り除く        茹でる
P1190962.JPG P1190963.JPG P1190964.JPG

あら不思議!内側からそうめんの様にほぐれてきます。    三杯酢にマヨネーズを加えサラダ風に。
P1190970.JPG P1190972.JPG P1190975.JPG

シャキシャキして、とっても美味しいです。
posted by つくし at 13:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

久しぶりだよ!

朝の散歩で偶然あった、久しぶりのルイ君。

おとうさんと一緒に散歩中だった。

P1200164.JPG

「ルイく〜ん、久しぶり」と両腕を広げると、

シッポフリフリで飛びついてきて、顔面ペロリの大歓迎を受けた。

犬好きには、たまらないひとときだ。

P1200165.JPG

ドリとも、激しい絡み合いが始まり、リードをつかんでいるのが精一杯の私。

ルイくんより、ドリの方がハイテンションでルイくんを誘ってるではないか。

まだまだ子供じゃの〜
P1200168.JPG


お父さんの「オスワリ!」の言葉に、スッと座るルイくん。

すごい!訓練の賜物ですね〜。

P1200169.JPG

それにしても、よく似ている2匹。私でさえ、間違えてしまうほどだ。

目の上のタンコブまで、似ているが、 しいて言えば、すこし四角っぽい顔がドリ。

ルイくんのお姉ちゃんからはドリは楽天のマーくんに似てると言われ

なるほど、マーくんを見てると目と鼻のあたりや、四角い顔が似てるかも〜

と思えてくる。

P1200171.JPG

「上写真がルイ」 黒く大きな鼻がチャームポイント。


「下写真がドリ」     
P1200172.JPG

  「ドリ、マー君の素直な性格も似ろや・・・。」   by母ちゃん





<おいしいオマケ>

「どらや製菓の生どら焼」

ルイ家から頂いて食べてからすっかり虜になったどら焼。予約しないと買えない人気商品。
つぶあんとホイップクリームが、これでもかー!!というほど詰まっているのに。。
食べると、しつこくなく、あっさりと2個はいけるぜ!
笑いのとまらない一品。

P1200202.JPG P1200203.JPG P1200204.JPG
posted by つくし at 13:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

ドリの変化


ココはスキー場。

冬以外は、犬には恰好の遊び場となる。

ほんでもって、だ〜れもいないし。

P1200108.JPG


そしたら、走るっきゃないよね。  

それ〜、走れー!!

P1200130.JPG

P1200136.JPG


 気持ちいいね〜♪

P1200114.JPG

P1200122.JPG

P1200123.JPG


最近、ドリは、私を気遣うようになったようだ。

リードを持って一緒に走るとそれが分かる。

以前なら、猛スピードでダッシュする犬と

その横で倒れこみズルズルと引き摺られていた自称リーダー。

だったが・・・

今回は、なんと、前に出ず、私に合わせ走ってくれてる。

ちょっぴり、感動!!

「ドリ、大人になったねぇ〜」と褒めまくる。

    へへへへ、まあね!

    P1200139.JPG

   年を取ったってことでもあるんだけど・・・ね!


    いよいよ、ドリも壮年期になるんだな〜と、少し淋しくもあった。

  

  

posted by つくし at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

紅葉狩り

 曇り空で、肌寒い日だった。
 
 磐梯山の中腹「昭和の森」まで、ドリと紅葉狩りに行ってみた。

 色鮮やかな燃えるような紅色のカエデ。

 見ることができました。 満足♪満足♪

  P1200146.JPG

 P1200152.JPG

カエデ以外の落葉樹は既に茶色になり落葉が始まっていた。

 P1200157.JPG   P1200155.JPG
 
昭和の森の遊歩道を散策すると

夕方近くだったからか、辺りは人気もなく

カサ、カサっと枯れ葉の落ちる音と、小鳥の声、

ドリの息づかいだけが、聞こえてくる。

         P1200159.JPG

 物音に敏感なドリ。

 カサっと音がするたび、キョロキョロする小心者だ。

 「熊が出るんじゃないか?!」 と脅してみる。

          P1200151.JPG 

  
 松林に入ると、松ぼっくりが沢山落ちていた。

 拾っていると、ドリもクンクン、クンクン臭いを嗅いでいる。

 きっと食べられるのか?の確認中!だと思う。

 P1200148.JPG

 
 ここには、おいしいもんは、ないね!と解れば、さっさと歩き出す。

 P1200161.JPG

 食い気のドリに紅葉なんて勿論関係ないけど、

 散策するのは、楽しいらしい。

 P1200145.JPG

 少し寒いくらいが、ドリには丁度いいみたいだ。
posted by つくし at 14:16| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

干し柿作り

柿とりが始まった。(コウ君ちのだけど)

作業をしている側で。。。 この2匹ジャマです。

P1200068.JPG
 
 
コウ君はドリのお尻に乗りたくて、スキあらば・・と狙っているし。

P1200089.JPG P1200090.JPG
 

ドリは、ドリで、とった柿を入れていると、イチイチ確認に来て、

作業のジャマをするし・・。

P1200064.JPG


「あー忙しい、忙しい」と、無駄な動きが多いドリ。

P1200061.JPG

  
 「コウくん、ジャマすんなよ〜」 ドリには珍しい困った顔。

P1200070.JPG 


「いいじゃんかよ〜、お尻くらいかしてよ」 コウくんには、珍しい立ち姿。

P1200073.JPG

そんな、こんなでコンテナに一杯!!

配達までしてもらって、いつもながら有難うございます。

早速、柿の皮むきをする。

100個ある柿を約2時間かけて一気に剥いた。

終わった時は、包丁を持った手が硬直していたが、この作業は大好き!

P1200087.JPG  P1200097.JPG

紐に通して下げて、出来上がり!

P1200100.JPG

後は、冬を待つのみ。

いよいよ寒くなるのね!

美味しい干し柿になりますように。

posted by つくし at 13:50| Comment(2) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

バカ殿サマ


  ゴォー、ゴッ、ゴォー 

  ヒィヒヒヒヒヒィー  と、なにやら背後で賑やかな音。

  発信音のもとは勿論コイツだ。
  
  写真を撮ると、目を開けチラリとこっちを見る。

  
P1190949.JPG
 
    

     起きたか?と思えば・・・

        再び脱力しまくり、殿様気分か・・・。

P1190954.JPG


          顔がつぶれて、口があく。

 P1190961.JPG


          薄目を開けて、鼻水垂らす♪

      P1190957.JPG

       オイラは、ドリ家の殿様だ〜!!


       ひひひ オバカがつくけどね! by母ちゃん

posted by つくし at 13:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

食い意地


コウくんのお父さんからオヤツを貰うドリ。       

待ちきれず、前足を交互に激しく動かす。 

子供が、地団駄踏んでいる感じだ。 

「早く〜、早く〜」       

P1190883.JPG           

一方のコウくんは、至って静か。

何かを、しっかり確認してから

口を開く慎重ぶり。

P1190905.JPG


こちらは、待ちきれないと、こんな風に立ち上がる

行儀の悪いドリ。                         
                                
P1190877.JPG 


コウくんは、食も細く、もういりませんと

お断りすることもある。信じられないよ〜!

P1190907.JPG

同じ犬でも、なんてー違いだろうか。

可笑しいのは、ドリとコウくんに同時に食べ物を与えると

ドリは、自分の方は残してでも、コウくんの方へ先に行き横取りし、

その後、自分の所へ戻り、残したものを食べるという・・・。

呆れるほど食い物に汚いヤツなのだ。

コウくんも、静かに横取りされているし・・・。


ドリ曰く「他人のものは、オレのもの。 オレのものはオレのもの」だそうだ。

友達失くすよ!




<おまけ>

  柿のせて〜、 早く食べたい 合図待ち!

    P1190945.JPG

           よし!お さん。

            
                  ・・・・・・・。

       
             いつになったら、食べれるの。  byドリ

posted by つくし at 13:43| Comment(4) | TrackBack(0) | ドリの犬友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

孤独なプロレス


夜のドリ。

飼い主がゴハンを食べ終え、コーヒーを飲んで

ゆっくりしていると、暴れだすドリ。

昨晩は、黄色の座布団と格闘しておりました。

三部屋続きで奥は電気をつけてないので暗くて恐縮ですが・・・。

「ジャイアントドリVS黄色の座布団」をご覧下さい。


口に咥え振り回す          座布団を立てて
091020-2.jpg  091020-4.jpg

押さえ込み シッポフリフリ!   立てた座布団を抱え込む
091020-5.jpg 091020-1.jpg 


ワン、ツー、スリー   ジャイアントドリ勝利!!

091020-6.jpg





ドリよ!、それで満足か?

振向いた顔に、思わず噴出す飼い主。

091020-3.jpg


そして、今宵も飼い主の背後で爆睡するドリ。

足がじゃまだよ!!

091020-7.jpg



下で寝転ぶ飼い主の目に映る光景。

091020-8.jpg

   ・・・・・・・・・。
posted by つくし at 14:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

ボクのもの



お向かいのおじさんから、柿を貰ったドリ。

091018-5.jpg

ボクの柿〜っと!!

食いつくところを、「後で皮を剥いてあげるね」と取り上げました。
 
なんでも、食べようとする食いしん坊なドリ。

091018-6.jpg

 とりあえず、飾りましょうね。

     091018-10.jpg

ドリには、歯磨き用の骨を与えた。

久しぶりの骨に、戸惑ったのか?

咥えながら、私を見てウロウロするドリ。

091019-4.jpg

隠し場所を探すのか?

091019-5.jpg

何? 誰も取らんよ!! 骨なんかさ。 と言っても

疑っている、この顔・・・。

見ると、からかいたくなるんだな。



<おまけ>

散歩中見つけた「ざくろ」      庭の「キャサリンモーリー」
091019-1.jpg 091019-2.jpg 

 秋咲き「ロココ」          秋バラがちらほら咲いています。
091018-8.jpg 091018-9.jpg

posted by つくし at 12:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

赤いシャポー


この休日は用事で動き回っていたので、ドリも退屈していたようだ。

昨日の夕方、散歩前に少し走らせようと林の中に放すと、狂ったように走りだした。

私の脇ギリギリをグルグルと猛スピードで駆け回る。

間違ってちょっとフラつけば、思いっ切りぶつかり、飛ばされそうで怖いくらいだ。

相当たまっていたのか、勢いは止まらないようだ。

何度も何度も走り廻るドリ。

「いいぞー、ドリ!  思いっ切り走れーー!!」

091018-3.jpg

息が切れ、疲れて来ると、今度は草むらに背中をこすりつけ

スリスリ、スリスリ、転げまわる。

うれしい時に、よくやる行動だ。

空が見えるかい?

091018-4.jpg


落ち葉を拾い、ドリの頭へ。

赤いシャポーがよく似合うよ。

091018-2.jpg

んふ、満足、満足の笑顔。

発散できたようで、よかった、よかった。

posted by つくし at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする