2009年11月30日

タイヤ交換の間

 ドリ車のタイヤを冬用にするために、ガソリンスタンドに冬タイヤを持ち込んだ。

後部座席を倒してタイヤを載せると、ドリのいる場所がなくなる。

留守番させようと思ったが、悲痛な顔でヒンヒンなくので、ドリには狭いが止むを得ず助手席に乗せた。

座席を前に引っ張り、リクライニングを出来るだけ倒し、やっとドリ用スペースが出来た。

それでも、ミラーに頭をぶつけて、喜んでいるドリ。アホか!

「ドリ、こっち見ないで前向け前!近いよー」

自宅から30分くらい、この状態で運転。
P1210136.JPG

スタンドに到着すると、車を預けドリを連れ散策に出かけた。



この辺はドリには始めての場所だ。

早速、河川敷を散歩。

P1210131.JPG


だーれもいないので、リードを付けたまま走らせた。

ドリー!!と呼ぶと戻ってくる。

初めての場所では比較的私の言うことを聞いてくれるのだ。

いつもより離れてもすぐに戻ってくる、怖いのかな?


P1210097.JPG

P1210104.JPG
P1210125.JPG
P1210129.JPG

一時間ほど散策してから、

ガソリンスタンドに戻ると、ドリ車には冬用タイヤが装着されており

後部座席には使用していたノーマルタイヤが載っていた。

また助手席でご機嫌なドリ。

P1210139.JPG


日が短いので、ちょっとした時間でも、もったいなくてタイヤ交換の間

散歩してしまおうという魂胆もあり、ドリを連れていったが、、、、

結局は自宅に戻ってからも、いつも通りの散歩である!

ま!いいんだけどね




昼寝してないので、夜は早々と熟睡するドリ。

晩御飯のカスが鼻について、カピカピになっている。

ドリ、ゴハンは口で食べるんだよ、鼻で食うなよ。

っていうか、拭いてやれよ飼い主さん! ですよね。

P1210141.JPG

乾燥しきって、とれないわ (ケラケラ)

posted by つくし at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

遠ーい目

散歩から戻ると一気にテンションが下がるドリ。

そんなドリに、私が今気に入って愛用している手編み帽子とマフラーをつけてみた。

あーら、可愛いじゃん!

P1210060.JPG 


「なにすんだー、またボクで遊ぶ気だな」と疑いの眼差し。

へへへ、その通りなんだけどね。

P1210055.JPG



可愛いぞ、ドリ!と言って気分を盛り上げ、パシャパシャ写真を撮っていると

急に遠ーい目になり、動かないドリ。

おいおい、生きてるかー!!
P1210061.JPG

もしかして、その目は・・・

       バカにしてる?!




<おまけ>
我が家の庭で紅葉している「オトコヨウゾメ」
白い花に赤い実も、まだついていた
P1210052.JPG 
posted by つくし at 13:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

うれしょん

「うれしょん」する犬がいるというのは、よく聞くが、

実際に出会ったことはなかった。

嬉しさの余りオシッコが出てしまうなんて、可愛すぎるではないか。

と常々思っていたのだが。そんな犬は身近には居なかったのだ。

それが、ルイくんの登場で、私も「うれション犬」を間近で拝め、興奮して

一緒に、うれしょん してしまう。(うそうそ)

P1210041.JPG


うひょーすごい!、文字に見えるよ(笑)

犬文字で「うれちー、オシッコもれちゃう」と書いてあるのか?

P1210039.JPG

ちなみにルイ君、ドリにも、うれしょんしていたっけね。

来月1才を迎えるピチピチBOY。

大人になっても「うれしょん」していて欲しいな。

P1210044.JPG

「アニキィ、一緒にお供しますぜ」の図。 超嬉しそうな、るーちゃん。
posted by つくし at 13:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ドリの犬友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

季節限定


22、23日はドリを連れ、実家に一泊した。

いつもの広場まで連れて行き、放すと、

「走っていいのか?!」と確認の顔。
P1210016.JPG

いいよ!

GO!! の合図で 嬉しそうにビューンビューン走り回る。

P1200976.JPG  P1200979.JPG

そして、すっきりしたよ〜と笑顔になるのだ。

分かりやすくて、とってもよろしい。単純が一番さ。

P1200980.JPG


この後、山に入ってみた。

獣の臭いがするのか、執拗に嗅ぎまわっていたドリ。

P1200975.JPG  P1200969.JPG



時々、ガサガサと音がする(たぶん野鳥)と、聞き耳をたてているドリ。

11月15日より狩猟解禁となっているので、長居は禁物なのだ。

P1200970.JPG

イノシシ似の犬と一緒にいると

益々、身の危険を感じるので、早々と山を下りた。 

短い時間だが、枯葉の上 サクサクと スリル満点の散策でした。

これも季節限定になるわけだ。

ドリと一緒に季節ごとに楽しめる散策は、たまらん、たまらん。
posted by つくし at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

飼い主の贅沢

あの味が忘れられず、また行ってきました「トラットリア・ラ・ワサビ」


留守番なんて嫌だー!!と駄々をこねても、無理なのね。
P1210007.JPG

ドリには悪いが、楽しんでくるよ。「行ってきまーす」


保原のワサビに到着、相変わらず予約席で一杯になっている店内。我々の席もありました。

パスタ2種「今時期キャベツのビアンコバーニャカウダ仕立て〜」 

「ポモドーロソースとチーズの我が家風バジリコの香り〜」

ピザ「グリルした地産曲りネギに自家製エゴマ豚マルゲリータ柚子の香りとあわせて」

今回も3人で行ったので3種類の味を楽しめた。

ネーミングは長くてよく分からないが、美味しいのだけは分かる! 

待っている人もいるので、さっさと食べ満足して店を後にした。

なんだか、男みたいだね(全員女性でしたが・・・)

P1200951.JPG P1200954.JPG
P1200956.JPG P1200953.JPG


福島市曾根田にある「きなこcafe」 何を食べても美味しい。ベーグルが特にスキ!

P1200945.JPG P1200947.JPG P1200948.JPG  

きなこcafeの近くにある雑貨店「biji」も楽しくて、あっという間に時間が経ってしまった、又行きたいと思う。

福島市大町「うさぎや」さんの2Fで、かわいい寄せ植えを見つけた。

P1210022.JPG

アンティーク風の鉢もいいが、選ばれている植物がとっても気になって購入してしまった。¥2,000也

四季咲バラ(グリーンアイス) 蕾もついていた。
P1210023.JPG P1210030.JPG 

ワイヤープランツ(スペード)  黒葉スミレ(ラブラドリカ)
P1210032.JPG P1210027.JPG

全部地植えが出来、ラブラドリカは、こぼれ種で増えるようだ。

ワイヤープランツのスペードも面白く、増やしていきたいと思っている。


お腹にも目にも、栄養を与えられた満足の一日。

たまには、いいよね、ドリ!

明日明後日はドリと過ごすべ。
posted by つくし at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする