2010年01月31日

ブラザーズ

毎日会社に出勤しているルイ君の散歩コースを一緒に歩いた。

ルイお姉ちゃんと夕日に向かってGO!
RIMG0055.JPG

川沿い散歩は気持ちがいい! 白鳥も飛来していた。
RIMG0053.JPG RIMG0050.JPG


「俺達タマナシブラザーズ!!」 だぜ

毎日、絶好調なんだぜ!! ウホウホホ

※左:ドリ 右:ルイ
RIMG0065.JPG


途中、沈む夕日を見るために土手を登ると

ドリのスリスリが突然始まった。 意味不明!!

なんで、今ここでなのか?さっぱりわからん。

ルイくんもびっくり!「アニキィ、どうした?やられちまったかー!」

RIMG0073.JPG



「あー、スッキリ!」と起き上がるドリと

「アニキをこんなにさせる何があるんだ?」とクンクンするルイくん。

きっと何もないのだろう・・・と思う。
RIMG0075.JPG

それがドリなのだ。 KYの域を超えている。

ルイくん、お手本にはならないので、くれぐれも・・・。
posted by つくし at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリの犬友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

リモコン操作




テレビをみていたら、

突然砂嵐画面に・・・

RIMG0038.JPG

え!なんだー! テレビ壊れた?

アンテナが、どうにかなったのか?と思っていると

画面が戻り、何事もなかった状態に・・・

そんで、またしばらくすると、いい場面で砂嵐に。

メカ音痴の私は、頭の中が?????状態


 そんで  ・・・ふと、ドリを見た。

 え!!!

RIMG0019 (0).JPG

うっそー!! 




 なにか? とこちらをみる。。。

   と、 またテレビ画面が変わった。

RIMG0015 (0).JPG

    お前の仕業か!

posted by つくし at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリのエピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

愛情一本

久しぶりに「森のカフェ Dad&Mam」へ行ってきた。

2年ぐらい前から連れってってーと言われていた友人との約束がようやく実現した。

彼女は自分で運転して道を覚えたいから車を出すというので、私は、乗っけてもらった。 

彼女の車に乗ると「のどが乾いたら飲んでね、これ!」と指をさす。

普通、缶コーヒーとかお茶と思うでしょうが・・・

OH!!これは、 疲れた体に愛情一本ではないか!

まさか車中で、お目にかかれるとは思わなかったよ。

この彼女のチョイスが可笑しくてツボはまってしまった。

恐るべし、わが友人!

お陰で愛情一本は体中にしみわたった。。。

返って喉は乾いた(笑)が、妙にやる気が出てきたよ!

RIMG0016.JPG


森の中に到着。

先客はひと組2名様のみだった。さすがに平日は、空いている。

RIMG0019.JPG

写真撮影の許可をいただき、店内もパチリ。


薪ストーブから聞こえる薪のはぜる音。

静かに流れる音楽と、沢山の本。

なんとも落ち着く空間なのだ。

いままで土日のみ、平日に来たのは初めてで、先にいた2名様も帰ると私たちだけに。

薪ストーブの前のロッキングチェアーにすわり、ウトウトと贅沢な優しい時間を過ごした。

RIMG0035.JPG

RIMG0031.JPG RIMG0027.JPG 
RIMG0026.JPG RIMG0021.JPG 



「ランチ」 今回、私が頼んだ「ジャコゴボ」

ジャコに青紫蘇やささがきゴボウの素揚げと大根おろしがのっている和風パスタ。

RIMG0033.JPG

平日がお休みっていいな♪ 
posted by つくし at 01:49| Comment(2) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

ドリニャン♪



外は寒いが、家の中は日差しが入りぽかぽかしている。

一番暖かい場所に横たわるドリ爺。

窓際のひなたっぼこを楽しむ zzzzz  ネコか!

RIMG0010.JPG

近頃は外での留守番も少なく、家の中で過ごすドリ。

外のドリ小屋は、ずっと使ってなく、たまに猫が入り込んで寝ていたりする。

猫を見つけた時のドリの憤慨は、それはそれは物凄く・・・ 笑った。

その後も散歩から戻ると必ず中をチェックする。


使ってないんだから、たまに貸してあげたらいいんじゃないか?

野良猫は、寒い夜でも外で寝床を探しているんだよ。

ダメダメ!

♪ ネーコはお外で寝床を探し、

    ボークはコタツで丸くなる ♪ 
なのだ!

RIMG0013.JPG

 
なんか、おかしくね?!

RIMG0029_SP0000.jpg

  おかしくないニャン ♪

 
posted by つくし at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

さんぽ

モォ〜
RIMG0020.JPG


気付かれないよう、覗きこむドリ。

「うわ〜、顔デカッ」 

RIMG0026.JPG


春の陽気に誘われてオオイヌノフグリが顔を出す。

RIMG0025.JPG  RIMG0024.JPG

「爽快な雲」
RIMG0050.JPG

明日は寒さが戻り、ぐっと冷え込みそう・・・。

あー、早く春が来ないかな〜。
posted by つくし at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

毎日散歩

毎日、何してるの?と聞かれた。


朝起きて散歩、ご飯を食べて昼ごろまた歩き、夕方も散歩。

えー、 私 毎日犬と歩いてます!

とっても贅沢な毎日を送っています。

 コイツも毎日大喜び。

こんな暮らしをずっと続けられたら最高なんだけど、、、

そうも言ってられないよね。

やらねばならぬことは、山積しているし・・・。

わかっちゃいるが、「今日も歩こうワン!」と見つめられると、

オウ!と答えてしまう、意志の弱〜い、わたくち。

だって、歩いていると気持ちいいもんね〜

RIMG0030_SP0000.jpg

RIMG0028_SP0000.jpg

RIMG0032_SP0000.jpg

    眺めの良い高台で。
    RIMG0060_SP0000.jpg

明日も晴れるね!
RIMG0055_SP0000.jpg
posted by つくし at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心配無用


犬が食べてはいけないものの一つであるチョコレートを食べてしまったドリ。

それも中毒のもととなるカカオ成分が多いチョコレートだった。

カカオに含まれる苦味成分のテオブロミンで中毒を引き起こし、

消化不良や脱水症状・過度の興奮、心拍数の低下などの症状が表れ

重い場合は発作を起こし、死に至るという犬には危険な食べ物なのだ。


ドリは、幼いころチョコレートを貰って食べたことがある。

チョコレートが犬に毒だということをその人は知らなかったのだろう。

慌てて、与えるのを止めてもらったが、その時のチョコレートの味が今でも忘れられないようなのだ。

私はそんなことすっかり忘れ、コーヒーを飲みながら後で食べようと封を切らずに

そのままテーブルに置いて席をはずし台所に行っていた時だった。


台所から戻り見つけた時は、箱を破き無我夢中で食べているドリの姿。

驚いて取り返すと24枚入りのチョコレートは14枚になっていた。

10枚分包み紙ごと食べてしまったらしい。1枚約5g程度なので50g前後になるだろう。

小型犬なら中毒症状が出る量だ。大型犬だから大丈夫とも言い切れないので、

RIMG0041.JPG

少し、心配になり その日1日ドリの様子を見ていた・・・

この日は友人が訪ねてきていた。  

いつも通り、愛嬌を振りまき接待する犬。

どこに足をのせている?と聞かれ、ここ、こことタッチしまくるドリオッサン。

・・・いつもと変わらない。

RIMG0063.JPG


二人の間に割り込みして、しおらしい顔でアピールする。

RIMG0056.JPG


自分がいつも中心でいたい自己中犬。

・・・これもいつもと変わらない。

RIMG0079.JPG


夕方、多少便が柔らかめだったが、下痢もせず!

相変わらず食欲も旺盛だ。

モンダイナシ!!
RIMG0015 (1).JPG

幸せそうな顔で就寝。

丈夫ってステキ!
posted by つくし at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリのエピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

ちっちゃなガールフレンド

今年4歳になる優月ちゃん。

ドリに会うと、いつもこんな風にハグしてくれる。


   ドリ〜♪

RIMG0032.JPG


よちよち いいこ、いいこ なの〜

RIMG0033_SP0000.jpg


ドリだいちゅき! 抱っこちて なの〜

RIMG0035_SP0000.jpg



 チュッ揺れるハート   あったかいなの♪

RIMG0038_SP0000.jpg

可愛いボクのガールフレンドなのだ!


  デレデレのドリ。
posted by つくし at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリの人友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

冬の海?!


寒風吹きすさぶ中、長い散歩をした。

向かい風は厳しく、立ち往生。

RIMG0033.JPG


ならば方向転換で追い風に乗っかってみようか!

ボクは、どっちでも楽しいよ!

強風にも台風にも風雪にも負けないけど、食欲には勝てない食いしん坊。

RIMG0019_SP0000.jpg




そのうち、低く垂れこんだ黒い雲があっという間に空を覆い、とっても不気味〜♪

カメラで覗くと黒い雲に隠れた白い雲が荒々しい波に見えてきて

まるでドリと冬の海に来ている気分だ。

おー!こんな近くに海が。 肉眼では空にしか見えないけれど・・

カメラを通すと海にしか見えなくなるから不思議だ。 錯覚って楽しい!

RIMG0043_SP0000.jpg

RIMG0031.JPG
 

ドリもまた楽しそうに走ってる。よかった、よかった。

RIMG0037.JPG


posted by つくし at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

コタツ独占



RIMG0013.JPG


RIMG0017 (0).JPG

飼い主の入る隙間がない・・・・
posted by つくし at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする