2010年02月28日

小さな車に大きな犬

雨に濡れた梅、咲くのはまだ先だね。 


RIMG0018.JPG


今朝は霙で気温が低い。

散歩から戻ると、コタツに入りヌクヌクするドリ。

RIMG0025.JPG

明日から3月

いよいよ、ドリのご飯代を稼ぎに働きにでることになった。

長い休みの最後の今日は買い物へドリを連れ出かけた。

RIMG0031.JPG


駐車場に車を止めると

「どうせ、ここで待機でしょ!」とわかっている。

それでも、一緒について来たいのだから仕方がないのだ!

言っておくけど、仕事場へは連れていけないからね。

RIMG0035.JPG

買い物を終え、そーっと覗くと行ったときと同じ体勢で待っていた。

横向きに乗れば楽勝で乗れると思うのだが、ドリは縦向きにしか乗ろうとしない。

そうすると座席にドリの体全部は乗らないのだ。以前シートを倒して後ろスペースを

全てドリ専用にしたが、荷物を乗せる場所も欲しい為、今は座席を起こし

リクライニングで出来る限り後ろへ倒し、なんとかスペースを作っている。

ドリの前足は人が足を置く場所(床)に置いているのだから、なんとも疲れる体勢なはずだ。

おまけに大きな頭はカーシートにのっけている。

みてるだけで、首も肩も凝りそうだ。

RIMG0036.JPG


すました顔で乗っているが、結構きついだろう。

広い大きなスペースがとれるドリの車、いつか買ってやるから

長生きして待ってんだぞ!

RIMG0034.JPG
posted by つくし at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

ドナドナ

春霞で、遠くがはっきりせずぼんやりとしている。

な〜んか、このぼんやり感も春って感じでいい!

ジャンパーなしでも歩いていると汗ばむほどだ。

RIMG0119.JPG

さ、今日は春を探しに行こうか、ドリ。
RIMG0126.JPG

ナナホシテントウめっけ!    オオイヌノフグリ          フキノトウ
RIMG0135.JPG RIMG0136.JPG RIMG0160.JPG


可愛らしいピンクネコヤナギ等を見ながら、のんびり歩いていると

RIMG0149.JPG

農作業に向かう軽トラックのおんちゃんが車を止め、こちらをマジマジと見、

「たまげた!でっけーなあ。子牛を連れて歩いてると思ったわい」と言って笑った。

ドナドナじゃねーし・・・。

いくらなんでも、子牛て・・・  ねぇ、ドリ?


まあ、ジャージーに見えなくもないが・・・(汗)
RIMG0146.JPG


牛連れ一行は、この後 稲荷神社に行き

RIMG0138.JPG

お参りしてきた。

ドリ:「おいしいものを沢山食べられますように!パンパン」
RIMG0144.JPG


ドリも暑いのだろう、日陰に残る雪を見つけては腹を冷やしたり、

雪のシャーベットを食べたり。

 RIMG0151.JPG RIMG0153.JPG

芝生を見つけては、スリスリしたりと大満足の散歩だったようだ。

RIMG0154.JPG


ドリが子牛に間違えられたのは、初めての事。

なんだか愉快になってきた飼い主なのだ。

ドナドナドーナ、ドォオーナー♪ てか!
posted by つくし at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

ぽっかぽか

Seesaaブログのメンテナンスでしばらく利用できなかった。

やっと使えるようになったようなので昨日今日と、まとめてUPします。


昨日、今日とポカポカと穏やかなうれしい春の陽気。

布団や毛布も干してポッカポカ


RIMG0057 (0).JPG

そよ風が気持ちよく日向ぼっこしてウトウト・・・

RIMG0105.JPG

RIMG0064.JPG

やっぱり、暖かいのはいいなあ〜。



今日はドリの丸洗い。

洗っているときはいいのだが・・・・。


RIMG0116.JPG


拭きあげ完了して放すと、暴れまくって、このありさま。

RIMG0118.JPG

RIMG0123.JPG


発狂した後は、デッキで天日干し。

RIMG0139.JPG

RIMG0136.JPG


すばらしい、シャンプー日和。
RIMG0135.JPG 

連日のぽかぽか日和で、頭の中もポッカポカ。

春っていいねぇ〜♪ 
posted by つくし at 15:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

寝て治せ!



昨日は早朝から吐き気と下痢でトイレから出れず・・・。

こんな時は寝るしかない!と寝てはみても、

また気持ち悪くなってトイレへ直行の繰り返し。

ドリも一緒についてきて、トイレの前でク〜ンと鼻を鳴らす。

どうやら症状からして胃腸炎らしい。

ドリウィルスにやられたか!

RIMG0045.JPG

「悪いね、ドリ、今日は散歩無理だから、庭でシッコしてね!」と言って、

窓を開け、とりあえず寝た。

どんな時でも寝れば何とかなると思っている単純な私。

昼過ぎ、腰が痛くて寝返りを打とうとしたがデカドリがのっていて動けない・・・。

たまらず起きた。

結局、この後 散歩に出たのは言うまでもない。

もしかしたら、これはドリの作戦なのかもしれない。


今日になり昼ごろ恐る恐る食べ物を口にしてみた・・・。快復したようだ。

やっぱり、寝れば何とかなるのだ!

ドリも具合が悪くなったら、この手でたのむよ。
posted by つくし at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

雪あそび

2月に入り、毎週のように雪が降っている。

日影の雪が溶けてなくなる頃、また降ってくる・・・という感じだ。

今朝から降り積もった雪をみて、ウズウズしてるドリ。

これは、雪遊びに行くべし!

ほーれ、こんな日に出てくるおバカは私たちくらいなもの。

だあ〜れもいないから、思いっきり遊ぼう!

RIMG0077.JPG 

 RIMG0036.JPG RIMG0075.JPG

RIMG0120.JPG

RIMG0101.JPG

 RIMG0112.JPG RIMG0111.JPG]

RIMG0050.JPG

RIMG0049.JPG

 RIMG0113.JPG RIMG0107.JPG  
 
RIMG0106.JPG 

RIMG0095.JPG 

RIMG0085.JPG


段ボールそりをする私を見てたのか?たまたまなのか?

背中で滑ったドリ!

RIMG0066.JPG 

 ドリちゃん、面白過ぎ!!

posted by つくし at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

コタツ犬


スヤスヤ

RIMG0031.JPG


全体を写すとこんな感じ。

頭と足だけ出ている。

RIMG0028.JPG

また、或る時は、頭から突っ込みムササビスタイル。
RIMG0029.JPG


またまた、或る時は、足元クロスのバレエスタイルで。
RIMG0012 (0).JPG


そして今夜は、寝ていない。

なにやらこちらをジーっと見ている。

RIMG0014 (0).JPG

私がヒーターを切ったから、文句の顔なのだろう。ケケケケ

毎日、コタツと一体化しているドリである。

どんだけ寒がりなんじゃい!




posted by つくし at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

雪原


どこまでも 真っ白。

RIMG0098.JPG


RIMG0057.JPG

RIMG0058-1.jpg

RIMG0059.JPG

RIMG0108.JPG

サイコーだね!
posted by つくし at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

ガマガエル

プリプリ尻で戦闘モード

 
コウ :「やるかー!」

ドリ  :「おう!今日は新技を披露するよ!」

コウ :「期待はしてないけど・・・。」

RIMG0096.JPG


そぉ〜れ

RIMG0097.JPG

ビヨヨ〜ン 

RIMG0098.JPG

ドリ:「八艘飛び! 猫だましならぬ犬だましなのだ〜♪」

コウ:「へ?!」
RIMG0099.JPG


カエル跳びにしか見えん!

それも、あれだな。

ガマガエル・・・・。

RIMG0043.JPG

コウくんに座布団1枚!

posted by つくし at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリの犬友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

兄弟仁義

今シーズン一番の積雪量だった先週末。

舎弟!舎弟!と可愛がる?兄貴分のドリ。

兄貴になら何をされても イヒヒヒなのか?舎弟分のルイ。

この2匹には独特の世界があり、ちょっと入り込めないわ〜。

P1210430.jpg P1210431.jpg

P1210432.jpg P1210433.jpg
 
俺の目を見ろ 何んにもゆうな

男同志の 腹のうち

ひとりくらいは こういう馬鹿が

居なきゃ世間の 目はさめぬ    

                   〜星野哲郎作詞「兄弟仁義」より。歌うはサブちゃん(渋っ!)

P1210439.jpg P1210427.jpg

                                       photo by シロミちゃん
posted by つくし at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ドリの犬友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

キドコロ寝

 『ドリの夜の過ごし方』

 
コタツ手前から入り右側に上半身を出し熟睡する。

「スピー スピー」寝息が聞こえる。

強烈なスカシッペもするし、、、

コタツの中が臭くて、嗅がされる方はたまらない。
 
 
「ドリちゃん」 「zzzzz・・・」    

「ドッチン!」 「zzzzz・・・」  呼んでも反応なし!


  ドリ!  ドッー!

RIMG0035.JPG


 

「なんだよ〜、うっせーなー、眠いんだよ!」  

RIMG0034.JPG


「コラコラ! コタツに寝るではない!」
 
「しらんがな」  バタン・・・・。
RIMG0037.JPG
 おい!ドッ!

  早く、着ぐるみ脱ぎなさい!!


              ・・・・・・・・・・・・ってな感じで妙な気分です。

注:タイトル 
「キドコロ寝」というのは、方言で服を着たまま寝床に入らず寝ること。

posted by つくし at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリのエピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする