2010年03月31日

迷い犬

昨夜9時過ぎデッキ側から物音がして、出てみるとデッキの下で

キュンキュンと動物の鳴き声がした。

なかなか出てこなくて、ドリが大興奮し、デッキの下に入ろうとした所

鳴き声の主が出てきた。

獣だと思っていたら、なんと中型の犬だった。

さて、どうしようか?どこから来たんだ?

様子を見てると、人懐こくとっても元気でピンクの首輪を付け

何日も放浪したような様子は感じられないが、

ご近所の犬にしては見覚えがない。

一晩預かろうかと思って繋ぐとウォンウォン鳴き出し嫌がったので、

飼い主を探しに車に乗せて走った。

近所の犬でよく放していると聞いたことがある家に行ってみたが、違っていて

もしかしたら?と別の家を教えてもらった。

4件ほど訪ねたが、飼い主は見つからなかった。

犬はバカじゃねえから放せば戻るんじゃないか!と言われ、

家に戻って放してみても、帰る気配は一向になく、元気に走り回っている。

その様子を見ていたドリが大騒ぎし、夜も遅く近所迷惑になるので
RIMG0099.JPG

迷い犬を車で一泊させた。

翌朝、ドアを開けると助手席に丸まって寝ていた犬が

元気に飛び出して、ドリと朝の散歩に出たのだ。

途中までリードをつけていたが、明るくなって自分の家に戻るかも知れないと思い、

思いきってリードを放してみた。

放して迷い犬の後をついて行けば、見届けられるかなと思ったのだ。

ところが、そう簡単にはいかず、この後迷い犬は別の犬の後について

階段を上りどんどん先にいってしまう。

階段の下から、待っていろよーと声をかけると

立ち止まってこっちを確認し、「世話になったな、じゃ!」と行ってしまった。

無事、飼い主の所に戻ることを祈ってその場を後にしたのだ。

ずっと気になっていたが、夕方になり犬の飼い主が分かった。

我が家からすぐ近くで驚いたが、この家で犬を飼っていることは知らなかった。

家の中で飼っていて散歩の時間帯も違い、まったく出会う事がなかったのだ。

飼い主さんに状況を話し、最悪の事態を考え調べておいた各保健所の連絡先も渡した。

飼い主さんに入ってきた情報によると今朝私たちと別れた後、

小学生について学校に行って遊んでいたり、

その子の家に行ったりしていたらしいが、今現在は、わからない。と

RIMG0073.JPG

無事戻ってこいよ。

そしてまた遊ぼうぜ、ラム。


posted by つくし at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

曲がりヒゲ

満月イブの今宵

まあるい月を眺めながら夜道を散歩。

RIMG0045.JPG


ボーッとしながら歩いていると、行く手に小さな黒い影が素早く動くのが見えた。

と思った瞬間リードがグイッと引っ張られ、前に転びそうになった。

おそらくネコだと思うが、ドリは臭いで分かってしまうのか?

いつも私より先に気付き、飛び出してしまうのだ。

せっかくの月夜ものんびり散歩できないじゃないか!

もっと飼い主をいたわっておくれよ!

「動くものは追いかける、これはサガなのだ」

超エラそうな態度のドリ。
RIMG0012 (0).JPG

おや?ドリ!

微妙に髭が曲がっているぞ。気付かなかったがいつからだろう?

良く見ると左側だけだ。

さてはここ何日も、かなり熱いヒーターダクトに顎を乗せていたので

熱で髭が変形したに違いないな。 
RIMG0028 (0).JPG


チョリチョリの曲がりヒゲ
RIMG0018 (0).JPG

益々変な犬になった(笑)
posted by つくし at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

観音寺川



用足しに猪苗代町まで行った。

まっすぐ帰るのもつまらないので

帰りに桜の名所、観音寺川を散策した。

Image744.jpg Image743.jpg


残雪に大喜びのドリ。                  ウンチング中だぞ、撮るなよ!

Image741.jpg Image740.jpg



満開になるとこんな感じ(2008年撮影)

のどかな風景でお花見のお気に入りスポットだ。
2008.5gatu 472.jpg
posted by つくし at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

テンション低い朝

昨夜遅くドリをシッコに連れ出すと

雨が霙に変わっていた。

そして、今朝起き窓から外をのぞくと、雪景色になっていた。

「う〜、今日は散歩いやだな」

春の雪はビチョビチョでテンションが上がらないが、

散歩に行かないわけにはいかない。

渋々と寝ぼけ眼で出てきた。

チラチラと雨がパラついていたが、大したことないだろうと踏んで

傘をもたずに出てきた。

ドリは?というと・・・
RIMG0001.JPG

やけに楽しそうじゃないか。

シッポが珍しくレオくんの様にアップして左右に舞っているではないか!

ルルルンルンルン♪  ルルルンルンルン♪

そうか、そうか、嬉しいのか。

こんな日でも散歩に出てきた甲斐があるってもんだ。
RIMG0003.JPG


ザクザクの雪と梅
RIMG0011.JPG

RIMG0013.JPG

ドリのシッポが上がっていたのも散歩始めだけ、

ドリにもシャーベット状の雪と冷たい雨は

テンションが上がらないらしい。

たいしたことないだろうと思っていた雨は、

たいしたこと大有りで、我が家に戻った時は

私もドリもびしょ濡れで貧乏くさくなっていた。

「ハハハハ」と笑ったら哀しくなったので、

さっさと着替えて、ヌクヌクとコタツで温まった一人と一匹。

 RIMG0020.JPG


なかなか咲けない我が家の水仙

RIMG0024.JPG
posted by つくし at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

ビビリ犬


久しぶりのダム湖は、水位が上がり階段の上まで水がきていた


RIMG0211.JPG


ダム湖に入って行こうとしているドリに、

思いっきり泳いできていいよと声をかけた。

が・・・

そんなこと言うなよ〜、深すぎるべぇーと言わんばかりの顔で
RIMG0224.JPG



際でパシャパシャ!

  ・・・・・・・・・。
RIMG0207.JPG

図体は大きいけど、ノミの心臓なんだよなあ〜。

かっちょわりー!!
posted by つくし at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

河津桜


連休最終日、みんな帰って静かになった我が家で

しょんぼりしているドリを連れ、早咲きの河津桜を観てきた。

RIMG0198.JPG

RIMG0200.JPG

RIMG0168.JPG


カタクリの花の蕾
RIMG0179.JPG

RIMG0191.JPG
posted by つくし at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

集合

3月20日

母の誕生日祝いに、みんなで食事に行った。

RIMG0087.JPG RIMG0082.JPG RIMG0081.JPG

RIMG0080.JPG RIMG0079.JPG RIMG0078.JPG

いきなり賑やかになった我が家。

ドリはjunちゃんの足マッサージをうけ、ご機嫌だ。

この足を使ってのマッサージは笑ってしまうほど良く効いて

言われなければ手でのマッサージだと思ってしまうほど

指圧、たたき、ローラーなど、それはそれは器用によく動く足なのだ。


RIMG0138.JPG

甥っ子達とも久しぶりのスキンシップ。
RIMG0127.JPG



ここからはドリの仲良し、ジュンペーくんの撮影。
RIMG0105.JPG


人の話をよく聞いているドリ。
RIMG0108.JPG
こんなことがあった。

散歩で雨に濡れたドリの体が臭い、臭いとみんなに言われたら、

イジケてしまい、隣の部屋へいき、ジトーっとこっちを見ていた(笑)

言われていることが、わかってるらしい。

「臭くて悪かったな!」ギロリ
RIMG0151.JPG




ゴロ寝した飼い主の腰に頭をのせてくつろぐドリ。
RIMG0114.JPG

そして・・  寝る
RIMG0113.JPG

おいおい、飼い主が枕かよ!
posted by つくし at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリの人友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

静かな湖畔

休日、時間をみつけては、ドリを連れ出す。

車に乗るのが嬉しくてたまらないらしい♪

RIMG0035.JPG

ダム湖畔へ。

ここは、いつも誰もいないし、雑木林がいい感じなので

のんびりと出来私も気に入っている場所の一つだ。

RIMG0045.JPG

ドリは、と言えば・・・ 走れればどこでもいいようだ。

ヤッホー!!
RIMG0042.JPG

ハー、すっきりしたぜ!
RIMG0074.JPG

ドリを走らせたいと思う親心が、散歩中の逃げ出しに繋がっているのかな?

ドリにどうなんだ?と聞くと

RIMG0044.JPG

上げた足を揺らしながら、シッコをした。

「そんなの関係ねぇ〜、そんなの関係ねぇ〜」と言っているように見えた。

ドリも良くテレビをみているし、案外当たっているかも?
posted by つくし at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

春の小川

樹齢400年のヤマザクラがある広場へ行った。

開花予定は4月終わりごろかな?

去年の開花時はこんな感じ

RIMG0115.JPG

春の小川はサラサラいくよ〜♪
RIMG0098.JPG

岸のスミレもレンゲもまだだけど〜♪
RIMG0102.JPG

お日様に照らされて小川の水もぬるんできたよ♪
RIMG0108.JPG
 
小川で行水、楽しかったよ♪
RIMG0133.JPG



<おまけ>

庭のフキノトウを摘んで天ぷらにして食べた。

口の中一杯に春がフワーンと広がった。

RIMG0024.JPG
posted by つくし at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

ぎょえっ!


友達親子がやってきた。

昼寝をする娘の方へ近寄るドリ。

母親はドリパンチを食らって、何故だかヘロヘロになって喜んでいる。

RIMG0102.JPG



ドリの表情が、全てを物語っていて、なんだか可笑しい。

RIMG0104.JPG
posted by つくし at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリの人友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする