2010年04月29日

モデル犬

三春のお寺は、桜が多く植えられている。

その中でも、ここ福聚寺の桜は見事である。


奥、竹林の中にある紅枝垂れ桜や、境内にあるソメイヨシノ。

高台から全体を眺めていると、三脚を持ったオジサン、オバサン軍団に囲まれ

「良いところに、犬がいますね〜、桜をバックに、そこ歩いてください」と声を掛けられた。

犬の名前を聞かれ、「ドリです」と答えると、

「ドリちゃん、こっちー、こっち見て〜」

「ドリ〜、次こっち、こっちよー」 「ドリ、ドリ、ドリー」という具合に

四方八方からお声が掛かり、どこを見てよいか分からない状態に・・・。

それでも、呼ばれた方を、あちこち向いてシッポを振っていたドリ。

都内から来たというその集団がいなくなると、急に静けさが戻った。

RIMG0181.JPG

ボクも、桜をゆっくり観たいです。
RIMG0178.JPG

その後、三春町歴史資料館の枝垂れ桜を観る。
RIMG0184.JPG
RIMG0183.JPG


しだれ桜のカーテンを背景に。

とぼけた顔がいい感じ〜♪ と思っていたのだが

RIMG0173.JPG

実は、とっても不機嫌になっていたドリ

モデル料(オヤツ)クレネーシ・・・・・。  ブツブツ


そういえば、ドリって

根に持つタイプで、それも、かなりシツコイ性格だったわ(汗)
posted by つくし at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三春滝桜

早朝5時

滝桜に向かう途中、朝日が昇ってきたので、車を降りカメラを向けた。

RIMG0004.JPG

車に残したドリを見ると、神妙な顔で日が昇る方を見ている。

朝日を拝んでいるのか?

なんだかオッサン臭くて笑えた。

RIMG0005.JPG


滝桜を観ようとするなら、早朝が一番なのだ。

昼間は大渋滞で酷い目にあうし、夜も結構賑わっている。



現地に5時過ぎに着いたが、既に50人くらいの花見客がいた。

満開で快晴という最高のお花見となった26日早朝。

RIMG0015.JPG


ベニシダレザクラ
日本三大桜のひとつ
推定樹齢1000年以上

1000年前だと日本では平安時代にあたるようだ。

その頃から、この土地でずっと生きて今に至っているのかと思うと

それだけで、胸がいっぱいになってくるのだ。

RIMG0006.JPG


ドリも滝桜にあやかって長生きしようぜ!
RIMG0017.JPG
posted by つくし at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

笑顔


春になり、周りの色彩がぐっと豊かになって散歩していてもとても楽しい。

菜の花や水仙の黄色い春色をバックに

ドリを停止させ写真を撮る。

ハイ!チーズ!

思わずぺロりと舌を出す、食いしん坊なドリ。

RIMG0059.JPG

食べ物じゃないです!

はい!ニッコリね〜 


こーか?  

エヘッ!ボクの快心の笑顔。 

ぶったおれんなよ。

RIMG0058.JPG

・・・・・・。

ぶったおれました・・・。

posted by つくし at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

サクラさくら

こちらは、郡山の花木団地

桜の見ごろは既に終わっていて、見逃してしまったが、

RIMG0032.JPG


桃の花が見ごろを迎えていた。

RIMG0035.JPG


心地よい風が気持ちイイ!!
RIMG0040.JPG


<近所のさくら>
RIMG0064.JPG

RIMG0070.JPG

RIMG0088.JPG

つくしの群生
RIMG0105.JPG

<舞木駅のさくら>
RIMG0111.JPG

RIMG0032.JPG

RIMG0059.JPG

<我が家のヤマザクラ>
RIMG0189.JPG


RIMG0036.JPG

また来年、綺麗に咲いてね!
posted by つくし at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

夜桜

仕事帰り、運転していると、どこもかしこも桜が満開になっていることに気付き

家に戻って、ドリを夜桜見物に連れだした。

ここは、日大構内の桜である。

一般解放の時期は終わって閑散としていたが、

今が一番見頃で、ちょっと得した気分。

RIMG0019.JPG



構内をプラプラしていると、

RIMG0037.JPG

花見で一杯やっていた学生さんが集まってきた。

酒好きのドリもその臭いに大興奮し、俺にも呑ませやがれ!

と腹をみせ、ダダをこねていた。

それを見た、兄ちゃん達は喜んでいると思い異常に盛り上がっていた。

コイツは「酒飲ませろ!」と言っていますよ。 とは言えなかった。

まあ、いずれにせよ 兄ちゃん達に喜んでもらえてよかった、よかった(汗)

RIMG0045.JPG


さて、次はどこの桜を観に行こうか?
RIMG0020.JPG
posted by つくし at 04:26| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

再会



4月も後半、ふと気がつけば、

もう、こいのぼりが空に泳ぐ季節になったんだなあ〜、おっどろきだい。

慌ただしく過ぎていく日々に、ここらでリセットしちょっと余裕の時間をつくりたいなあ。

RIMG0006.JPG



日曜日の昼近く近所を散歩していると

見覚えのある顔に出会った。

クンクン、お主はこの前の迷い犬ラムではないか?!
RIMG0014.JPG

迷い込んで一晩我が家で過ごし、その後は、大冒険を経験して

別の家族に飼われるところ、その家族が偶然入ったラーメン屋で

ラムの写真入り「探しています」の張り紙を目にし、

無事飼い主さんのもとへ戻る事が出来たというラッキーな犬なのだ。

RIMG0010.JPG

ラム!久しぶり〜と

声をかけると、覚えているのか跳びつき挨拶してくれた。


ちょっとばかし、外の世界をみてきたよ。

喧嘩ふっかけられ、耳をかじられ痛い目にもあったけど

ワタシを飼おうっていう優しい人との出会いで、

家族のもとへ戻れて、本当にうれしいワン!
posted by つくし at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

春のドカ雪

土曜日、朝起きたら・・・

ゆーきやこんこ♪ あられやこんこ♪ 降っても降ってもまだ降りやまぬ♪

RIMG0050.JPG

真冬より多いのではないかと思われる積雪量で40cmくらいは積もった。


ノーマルタイヤに替えた車は、水分の多い滑りやすい春の雪に

横転し土手に落ちていたと聞いた。土曜日が休みで本当に良かった!


朝の散歩中も降り続く雪。

普段みられない風景を楽しもう。

RIMG0017.JPG

RIMG0014.JPG

RIMG0034.JPG

RIMG0038.JPG

RIMG0046.JPG

RIMG0049.JPG


街頭に貼られていた某党のポスター

一人ウケて笑いながら撮った「鼻血ブーッ!!」

時間限定、超レア写真である。
RIMG0020.JPG


あれほど積もった雪は夕方には、嘘のようにすっかり無くなった。

近所に作られていた雪だるまと記念撮影したドリだるま。

RIMG0057.JPG
posted by つくし at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

悪趣味

犬と言うのはお尻の臭いで性格までわかるらしい。

マリ:「あなたは、どんな犬 クンクン」

ドリ:「俺か? へへへ、マジで惚れんなよ! ブッ!」

RIMG0082.JPG


マリ:「お調子者のスットコドッコイね! タイプだわ ペロリ」

ドリ:「姉ちゃん、褒め方知らねーなあ」
RIMG0086.JPG

マリ:「筋肉ムキムキしてんのね〜」

ドリ:「毎日逃げ回って、鍛えてっからな。瞬発力も抜群さ!」
RIMG0072.JPG


マリ:「バシッ!バシッ!  ホントだ、頑丈な体ね」

RIMG0101.JPG


気に入ったわ、スットコドッコイ
RIMG0102.JPG

あたち、悪趣味なの〜!
posted by つくし at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ドリの犬友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

悪戯


今朝の事

散歩から戻ってからなのに・・・ 何故に???

RIMG0001.JPG

花壇に入りメチャメチャにしているのに気付き

怒鳴りつけると、また掘りやがった!!

私も腹が立ったので、ドリを外へ閉めだし

仕事に出るまで、完全無視を続けた。

そうすると入口に体を寄せて、落ち込んでんでいる様子。

でも今日は入れません!少し反省しなさい。

ご飯も無言で外に置き、家を出てきた。



仕事から戻ると、玄関先でヤンキー顔して睨んでる。

が、シッポを見ると小刻みに激しく揺れている(笑)
posted by つくし at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カタクリの花


暑くなったり、寒くなったりと、めまぐるしく変化する気候に

少々体がバテ気味ではありますが、毎日楽しく元気に過ごしています。



休日に「そろそろかな〜♪」 と楽しみにしていた場所へ行ってみた。

RIMG0015.JPG


見事な群生、今年も見ることが出来ました。

RIMG0006.JPG

RIMG0009.JPG


ご機嫌ドリも一緒!

道なき道を歩くのは、楽しいのだ!

RIMG0017.JPG




posted by つくし at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする