2010年10月27日

二人羽織


先日テレビで犬との 「二人?羽織」をみて

大笑いしてしまった。

よし!我々もやってみよう!

ということで・・・


結果はこの通り・・・

優雅な食事とは ほど遠く・・・



忙しない食事でたらーっ(汗)

BGMもそれに合わせてみました。

また挑戦してみます!
posted by つくし at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

キラキラとショボショボ


40キロ超えていたドリの体重はなんと38.5キロになり

約2キロ落ちたことになる。嘘みたいなホントの話。

やったー!! とりあえずダイエット成功!!

毎回 ゴハンの量を減らしていたわけだが、

ドリはあっという間に空になってしまうフード入れを

散々舐めまわし、最後には転ばして諦める(笑)といった日々だった。

こちらも心を鬼にして・・・ お互い頑張った甲斐があったというもんだ。


さて、この日は幼馴染のフミちゃんがやってきた。

早速、甘えたオッサン犬になるドリ。

RIMG1140-1.JPG


よし!今日は美味しいものを作ろう。

フミちゃんにも、手伝ってもらった。

ドリはフミちゃんの作っているものをじーっと凝視している。
RIMG1140-1.JPG


手作りの皮であんを包んでもらっているのだが・・・

ピタリとくっついて離れないドリ。

RIMG1143-1.JPG


今まで見たこともない

真剣でキラキラしたドリの顔だ!

何が出来るの〜♪ ワクワク

一気に若くなった顔をしている。

私も、美味しいものを目の前にしたら、

こんなキラキラした顔になるかもしれんな〜と思った。

ハハハ、でもドリは食えないのよ〜。 残念!!
RIMG1143-2.JPG

最近フライパン一つで作る料理に はまり、パスタやグラタンやピザなど

全部フライパンのみで作って食べている。

ズボラな私にぴったりの料理法なのだ。

この日は、肉まんを作った。 あんは豚挽・しいたけ・玉ねぎ・しょうが等を

捏ねて塩コショウ醤油で味付けし、最後に水を入れながら混ぜる。

水を入れることで、肉汁がたっぷりになるのだ。

オイルを入れ焼き目がついたら水を入れフタをして10分くらい蒸し焼きに。

水分がなくなったら、ごま油をまわし、さらにジューっと焼く。

底面がカリカリになり美味しいのだ。
RIMG1148-1.JPG

こちらはブイヤベース風、濃厚スープ

エビやあさりのダシに ニンニクとバターが決め手!
RIMG1146-1.JPG

RIMG1181-1.JPGRIMG1180-1.JPGRIMG1178-1.JPG

いやはや、食べる、食べる。 みんな キラキラした顔で ね!

やっぱり食欲の秋なのだ!


あ! ドリはショボショボした顔でジーッと見ている。

ドリオくんよ、あと1キロ頑張りましょうと獣医さんから言われてるからさ。

悪いね。

RIMG1149-1.JPG

なんだよ!自分らばっかり!
posted by つくし at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

きのこご飯



友達が採れたてのキノコをもってきた。

写真左黒っぽいのが「ししたけ」という高級なキノコらしい 。

後は、巨大シイタケにナメコだ。
RIMG0029.JPG 

ししたけ は 味ご飯で食べる〜。

友達 作る人    私 食べる人

初めて食べたけど香りが強くて、これぞ最高のキノコごはんでしょう!
RIMG0035.JPG

なめこ汁
RIMG0036.JPGRIMG0034.JPGRIMG0033.JPG


ピザ
 カマンベールと黒コショウのみ
 シンプルイズベスト!! これもうまい!
 RIMG0032.JPG

秋の味覚を楽しんだ後は、待っているのが ドリタイム〜。


「お待たせ〜 ヨーコちゃん」

「誰も待ってないから!」
 RIMG0046.JPG

「また! そんなこと言って」 プンプン
RIMG0052.JPG


「わかっているんだよ〜」
RIMG0056.JPG 


「ヨーコちゃん、アイ ラブ ユー  ぶちゅ〜」

「やめろ〜」

ししたけの香りが手に付いていたかな?
RIMG0048.JPG 
posted by つくし at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

山の麓で犬と遊ぶ


爽やかな秋晴れ

こんな日は、何をおいても、出掛けるべし!

やること全部放り投げて、とりあえず ドライブだー!!

何処行くの〜 と ワクワク期待の表情だ。
RIMG0898-1.JPG

さてさて、どこへ行こうか〜。

紅葉はどうかな?

よし!山の麓で遊ぶとするか!

RIMG0951-1.JPG

RIMG0950-1.JPG

RIMG0947-1.JPG

RIMG0984-1.JPG

RIMG1036-1.JPG

RIMG1005-1.JPG

RIMG1000-1.JPG

クフッとした、愉快な顔。
RIMG0989-3.JPG

RIMG1018-1.JPG

RIMG1002-1.JPG


帰りは、大満足の笑顔で。
RIMG1056-1.JPG

posted by つくし at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

〜の秋



気がつけば・・・・

10月も、もう半ば。

ボヤボヤしているうちに、あっという間に時は過ぎ、

なんだか自分だけ取り残された感じの今日この頃なのだ。


 隣ではドリが、 何言ってんだよ〜

 行楽の秋!! 食欲の秋!! スポーツの秋!!

 やりたいことが目白押し! しんみりしてる場合じゃないのだ!

 とハッパをかけてくる。
            

おー、そうだった  そうだった。

ドリの笑顔に後押しされ、以前から行きたかった

陶芸教室に足をのばし、筆立てを製作してきた。

明治8年ころ建てられた小学校でつい20年位前に廃校になったらしく

可愛らしい木造平屋の旧分校が窯元なのだ。

ノスタルジックな気分に浸り、土を捏ねてモノをつくるのは、

時間を忘れてしまう程楽しかった。

芸術の秋だな。

RIMG0779-1.JPG

帰りはドリと寄り道し、野山を駆けまわって 

心地よい秋風に吹かれ、

軽くスポーツの秋。

RIMG0787-1.JPG

一番大好きな食欲の秋も、そろそろ楽しみたいね〜。

ダイエット解禁か?!



<おまけ>

散歩中、どこからともなく集まってくるチビッ子達

ドリの頭はモミジの手でいっぱいだ。

RIMG0805-1.JPG
posted by つくし at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする