2011年01月30日

真冬日




風邪をぶりかえしてしまい、ドリも連れ友達と行く予定だったスノーシューを諦め、

深夜のサッカー観戦も諦め、寝続けた。

ドリと暮らすようになって、風邪も引かず丈夫になったと思っていたが

今年の寒さは半端じゃなく厳しく、油断できない。

毎日真冬日で日影は残雪が凍っている。

ドリは、寝てばかりいる私に不満を示し、枕元に来ては、

偉そうにフンフンと鼻息を荒げ、起きろ!と言ってくる。

頭痛が治まり、吐き気も治まったので、

ドリを連れ、車で河川敷へ連れていった。 健気な飼い主もうやだ〜(悲しい顔)


真昼間なので、散歩してる人も犬もいなかった。

身を切るような寒風の中、犬は走りまわる。 人は防寒服に身を包みカメラを向ける。
RIMG2440-1.JPG 
RIMG2398-1.JPG

阿武隈川まで下りる。
RIMG2413-1.JPG

まさか、この寒さに 入らんだろうな?

と思っていたら・・・・・   

寒中水泳が始まった。 さすが ドリ だわ (トホホ)
RIMG2416-1.JPG

RIMG2418-1.JPG

川から上がると、狂ったように走り回り、濡れた毛がパキパキに凍っていく。
RIMG2426-1.JPG 
RIMG2438-1.JPG

RIMG2450-1.JPG 

この寒いのに、非常に楽しそうなドリ。
RIMG2453-1.JPG

RIMG2390-1.JPG


どれ、帰って コタツであったまるべ (ドリの声)
RIMG2455-1.JPG 
そういうことかよむかっ(怒り)
posted by つくし at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

保存食なのに・・・



ドリは、なんでも食べる食いしん坊。

普通の犬なら、これは食わんだろう〜 という想像を

簡単に裏切ってくれる。

この薄く固いせんべいの様なものは、凍み豆腐(高野豆腐)だ。

豆腐を凍らせ乾燥させた栄養豊富な保存食なのだ。

ぬるま湯に戻してから、だし汁で煮込んで食べたりする。

これを 乾燥されたまま、パキパキの状態で 差し出すと
RIMG2207-1.JPG

パク パク  ボリボリ   やめられない、とまらない!
RIMG2206-1.JPG

口に入っていても、視線は次の凍み豆腐へ ・・・・ いくらでも食べる。
RIMG2208-1.JPG


保存食を、次々に完食していたら、保存の意味がないだろうよ!

RIMG2209-1.JPG

あ〜、保存出来ない保存食(悲)

私の口に入る前に食べつくされそうだ。





おや、おや  これは自家製干し柿ではないですか〜♪

白粉がふいて、美味しいんだよね〜。

奥の方で 狙ってる顔 発見!!
RIMG2326-1.JPG

ドリは、これにも目がない。
RIMG2317-1.JPG

しょうがない、ただではあげぬぞ 

鼻の上に乗せて 待て!
RIMG2321-1.JPG


ただ食べるのも飽きてくるので

中に柚子を入れて巻いたら、これまた美味しい!

これはドリにはあげない、人間用である。
RIMG2384-1.JPG
posted by つくし at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

寒い日々



久々に風邪にやられました。

無理をせず、仕事も休んで、たっぷりと寝ました。

その間、ドリは退屈していたようで

デッキに出ては、外を眺め ため息をついていた模様。

RIMG2344-1.JPG


食欲も出てきて、粕汁で栄養をとり、
RIMG2383-1.JPG

ストレス溜まっていたドリを広ーい田んぼで走らせた。
RIMG2373-1.JPG

RIMG2372-1.JPG

RIMG2361-1.JPG

ずっと気温が低く、なかなか溶けない滑る雪道。
RIMG2380-1.JPG

雪の坂道、下りは犬ぞり状態になるので、

なるべく上ることにしている。


posted by つくし at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

マリ姐さん




自他ともに認める悪趣味のマリちゃん

RIMG2306-1.JPG

相変わらず、ドリの事が お気に入りのようだ。
RIMG2307-1.JPG

馬乗りになり、バシバシ始まる。
RIMG2308-1.JPG


ドリ : 「おい、いい加減にしねーかむかっ(怒り)
RIMG2314-1.JPG


マリ : 「あら、これでも食らう? 揺れるハート 」
RIMG2315-1.JPG

    ドリ タジタジ (笑)

    なかなか素敵なマリ姐さんである。
posted by つくし at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ドリの犬友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

ドリ五郎



ドリが立ちあがると150センチくらいは優にある。

放り投げられたパンを食べようと立ちあがった姿は

まさしく熊である。

RIMG2217-1.JPG


あれれ〜、そっちに飛ぶのね〜

ひょいっと 前足でバランスをとるのだ!
RIMG2222-1.JPG

熊五郎 パンしか見えず 片足立ち! 

デカイ割には身軽なドリ五郎なのだ。
posted by つくし at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

寒い一日




日中の気温もマイナスという、この冬一番の冷え込み

昨夜少しだけ降った雪はパウダースノウ。

やっと買った真っ赤なソリを積んで、里山へ。

RIMG2275-1.JPG

RIMG2294-1.JPG



段ボールソリとは雲泥の差、ハイスピードで滑り落ちる〜

うぉー、はやっ ギョー!!

だ〜れも いない里山に響き渡る 奇声。

興奮したドリも一緒になって駆けおりる。
RIMG2240-1.JPG

RIMG2242-1.JPG

RIMG2243-1.JPG



まだ、まだ 行くよー 

坂を駆けあがって、私を誘う犬
RIMG2239-1.JPG



ぎゃ〜!!

面白くなってきた私も、重心をずらしスピードを出しまくる。

RIMG2283-1.JPG

ドリも絶好調、バカっ走りに精をだす
RIMG2289-1.JPG

暑くなったら雪を食うのだ! ふがふが
RIMG2249-1.JPG

「そろそろ、終わろうか?」 というと こんな淋しい顔をしたかと思ったら
RIMG2284-1.JPG

またもや、黙々と坂を登り

まだまだやるのだ!と背中で言っている犬。

RIMG2261-1.JPG

そして、誘いにのる飼い主。

行くぞー!

RIMG2237-1.JPG


坂を滑りおりると、またしても大興奮する犬。
RIMG2262-1.JPG

 楽しかったのだワン♪
RIMG2247-1.JPG






家に戻ると

寒い 寒い とコタツもぐる (あれ?おまえ また 太った?)
RIMG2297-1.JPG


コタツの中  覗いてみたら ・・・
RIMG2302-1.JPG

 寝る ニャンニャン♪
posted by つくし at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

初詣


毎年行っている稲荷神社へ、

散歩がてら、初詣に行った。

3日ともなると、さすがにガラガラで人がいない。

RIMG2176-1.JPG

今年も健康で楽しく暮らせますように!パンパン と、お参りしていると

「ドリ〜」と女子の声が聞こえてきた。
RIMG2182-1.JPG

何だ、おまえ 巫女さんとも知り合いなのか?!
RIMG2180-1.JPG

へへへへ、このお姉ちゃんは、学生さんだよ。

散歩してるとき、通学してたじゃないか。

ドリの方が詳しいようだ(汗)

大好きなお姉さん達に、ちやほやされ
RIMG2181-1.JPG

今年も良い年になりそうなのだ!
RIMG2185-1.JPG

午後3時半に家を出て、約2時間の初詣付きの散歩
RIMG2187-1.JPG

一月になり、ぐっと日が長くなってきたようだ。

RIMG2194-1.JPG

冬休みも今日でおしまい。

明日から、仕事か〜。と思うと ため息がでるが 

ドリのためならエンヤコ〜ラ!!

テンションあげて頑張るぞー!
posted by つくし at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

謹賀新年


今年も

 よく食べて、よく遊ぶのだ。

   みなさん、よろしくなのだ!

RIMG2163-1.JPG



 
posted by つくし at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする