2011年04月30日

ふぁいとぉ



「頑張ろう!ニッポン」ってことで

侍japan黒帯柔道着を着て応援へ

RIMG3880-1.JPG

RIMG3874-1.JPG

滝桜は散りました〜、葉桜を楽しんでちょうだい。ペコリ
RIMG3838-1.JPG

RIMG3863-1.JPG

観光で来てるお客さんへ

「ありがとう」の腹みせサービス。
RIMG3892-1.JPG

 
地元の物産品を前に

junちゃん、買って〜
RIMG3889-1.JPG

えーっと、これと これと   あ!これも頂戴。
RIMG3891-1.JPG

みんなも、いっぱい買ってくれてありがとね!


<おまけ>
常に受け身の練習は欠かせない

posted by つくし at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

恒例ドリガリ〜タ


ソメイヨシノは散ってしまったが仙台しだれ桜がいい感じになっている。

RIMG3799-1.JPG

こちら、ドリ助くんもオーバーコートを脱いで色白の素っ裸でいい感じ?!
RIMG3814-1.JPG

毎年恒例のマルガリータ
RIMG3817-1.JPG

お世話になっているペットシッターさんでトリミングをしてもらった。

とっても丁寧でいつも感謝している。

今回はドリの体にダニが20匹以上付いていたらしく

ダニでアレルギーをおこしカイカイになっていたらしい(驚)

飼い主の判断でノミダニ駆除薬をつけず、ハーブスプレーのみで

この時期に野山を駆け回っていたわけで・・・

無謀でした・・

甘く見てたよ、マダニくん(涙)

反省し、すぐにノミダニ駆除薬を利用した。

駆除薬の副作用等はもちろん気になるが、この時期は使うべきと学習した。

さてドリのマルガリータだが、

顔と体の境目も上手にカットされていて違和感がなく

本物のラブラドールの様である。

唐草模様のバンダナもイカしたチョイスなのだ。

あまりにも似合うではないか(笑)
RIMG3821-1.JPG

散歩してたら公園で遊んでいた子供たちが、遠くからドリをみつけ

「ドリ―」と言いながら走ってきた。

「毛が短いのにドリって良く分かったね〜」と言うと

「分かるよー、顔がドリだもん」と笑って答えた。
RIMG3824-1.JPG

子供たちは、ドリを撫でまわし「うわぁ〜 ツルツルゥ〜」

首のタルタルを引っ張って「ゼラチン、ゼラチン」と喜んだり

唐草バンダナを指差し「これ泥棒、泥棒」と、はしゃいでいた。

こんな 感じか?
RIMG4065-1.JPG

夜は寒くて、コタツに潜って出てきません。

カンガルーに見えるのは、私だけか?!
RIMG3965-1.JPG
posted by つくし at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

滝桜2011


見頃を迎え、青空に映える滝桜。

今シーズン4度目の滝桜となる。

満開時も観ておきたいと今朝来てみたのだ。

例年なら、遠方から来る人が多く、早朝から写真を撮る為に

三脚を立て陣地取りをする人たちでいっぱいになる。

自分の撮りたいショットの為に、観覧している人に向かって

「そこジャマ!」という声も飛び交いギスギスした雰囲気に驚いてしまった記憶がある。


今年は、そういう人たちは放射線が怖かったのか来なかったらしく、のんびりと眺められた。

地元ナンバーも多かったし、現地で知り合いに会うことも多かった。

「こんな時だから来てみたよ」と笑いあう。

考えることは一緒なのだ。

RIMG3741-1.JPG

後ろのソメイヨシノも満開です。
RIMG3733-1.JPG


今朝のドリとの散歩は、滝桜周辺と
RIMG3742-1.JPG

滝桜の近くの公園で。
RIMG3749-1.JPG

豪華な散歩コースなのだ!

ボクちん、満足 満足。
RIMG3754-1.JPG

この公園を、上から眺めるとこんな感じ。

さくら湖(三春ダム湖)と、そこに架かる春田大橋が見える素晴らしい眺めなのだ。
RIMG3769-1.JPG
posted by つくし at 15:36| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

舞木の桜




散歩コースの一つに舞木駅周辺がある。

ソメイヨシノが満開になる頃は、この辺を散歩するのが楽しいのだ。

丁度、郡山へ向かう上り電車(磐越東線)が入った。

川沿いの桜並木は大好きだが、線路沿いの桜並木も負けず劣らず素晴らしい。

RIMG3635-1.JPG
RIMG3662-1.JPG
RIMG3654-1.JPG
RIMG3642-1.JPGRIMG3651-1.JPGRIMG3658-1.JPG

さくら〜♪ さくら〜♪  今 咲きほこる〜 ♪
RIMG3621-1.JPG

さらば〜 うんPよ〜♪  旅立ちのときぃ〜い〜 ♪
RIMG3639-1.JPG
満開の桜を眺め、背中を丸めて・・・  ぷるぷるぷる(震)



<おまけ>
出たーっ !!
反っ歯のキューちゃん。 やっと激写できました。
RIMG3439-1.JPG


やあ〜、キューちゃん!!すばらしい反っ歯だね。
RIMG3615-1.JPG
posted by つくし at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

ヤマザクラ



ここに暮らして今年で6年になる。ドリももうすぐ6歳だ。

一年目の秋、庭に植えたヤマザクラが今年は沢山花を咲かせている。

一昨年までは4つ5つ程で去年でも10くらいしか花咲かず、

あっという間に葉が広がって花の時期を楽しむ期間も短かった。

なのに、今年はソメイヨシノより早く咲いているではないか!

それもこんなに沢山。嬉しくて毎日飽かずに眺めている。

去年の秋に友達が剪定をして芯を止めてくれたせいなのか

それとも・・・・頑張ろうってことかな。
RIMG3441-2.JPG

どこの桜より愛おしく感じる。
RIMG3456-1.JPG

優しく  可憐で  清楚で
RIMG3457-1.JPG


乱暴で、豪快で、愉快で・・・
RIMG3502-1.JPG

俺の事も忘れんなよ!! (byドリ)

posted by つくし at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデン・野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

活力


週末、食いしん坊4人で本格フレンチを食べに行った。

以前から美味しいと評判のお店で、楽しみにしていたのだ。

一品一品 繊細で間違いない味

この4人「うまい!」っと何回言ったことか?!

本格フレンチを召し上がっているのだから・・・

せめて・・・

「うまい!」じゃなくて「おいしい〜わ」と言おうよ(むりむり)
RIMG3396-1.JPGRIMG3397-1.JPG
RIMG3398-1.JPGRIMG3399-1.JPG
RIMG3400-1.JPGRIMG3401-1.JPG
RIMG3402-1.JPGRIMG3403-1.JPG

我が家に戻り、ドリの接待に付き合う犬バカな方々
RIMG3404-1.JPGRIMG3411-1.JPG

そして、郡山の花見山「花木団地」へ

今年も綺麗に咲いてます。

一緒に散歩してもらうドリ
RIMG3429-1.JPG
RIMG3435-1.JPG
RIMG3427-1.JPGRIMG3428-1.JPG

美味しいものを食べて、美しい桜を観て

また頑張るのだ!!

posted by つくし at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | うまいもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

桜のパワー




3分咲きの三春滝桜(4月18日)

今シーズン2度目になる。

とにかく例年では考えられないほど見物人が少ないので

渋滞もなくのんびり観られます。

樹齢1000年以上の巨木。

千年の歳月、ずっとこの地で・・・

今回の震災にも負けず、しっかり花咲かせてくれてます、迫力あります。

是非 観に行って元気貰って下さい。

RIMG3514-1.JPG

RIMG3505-1.JPG


RIMG3490-1.JPG

RIMG3478-2.JPG

RIMG3499-1.JPG
posted by つくし at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

天晴れ!


友人が東京から郡山に来て出産した。
(ちなみに郡山 には旦那さんの実家があります)

原発の事もあり、福島県から出て県外で出産する人も多いと言うのに

彼女は、当初の予定を変更せず、郡山で無事出産した。

天晴れ!

「産まれた!」というメールを貰い、

早速行こうと思い「お祝いは何がいい?」と聞くと

「紙おむつ」と答えてきた。

「大きいのでLで!」と言うので「何グラムだったの?」と聞くと

「4300です(笑)」と返ってきた。

「ワハハハハ 聞いたことねぇ(汗)」と返した。

巨大児だったので自然分娩から、帝王切開になったと言う。

病院へ行ったら、赤ちゃんは低血糖でNICUにいるらしく

お会いできなかったが、産まれた時の写真を見せて貰った。

そこには丸々としたダイナミックな赤ちゃんが元気よく泣いてる姿と、

4325gを示す体重計が共に写っていた。ホントに天晴れである。


震災後、久しぶりの明るいニュースでした。



<おまけ> 

〜かたくりの花 群生〜

スプリング・エフェメラルに会いに

今年もドリと行きました。

RIMG3356-1.JPG

RIMG3383-1.JPG
posted by つくし at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

笑顔の力


以前作った「筆立て」が出来あがっていたので

それを取りに三春滝桜の近くへ行ってきた。
RIMG3335-1.JPG  RIMG3339-1.JPG


折角なので滝桜にもちょっと寄ってみた。

まだまだ蕾は固いが、開花はこれからのお天気次第ということになるだろう。

私の予想だと20日過ぎぐらいが見頃ではないかと思っている。

今年は例年の様な混雑はないと思われるので、何度も足を運ぶつもりでいる。

RIMG3327-1.JPG

RIMG3309-1.JPG


滝桜のすぐ側の公園でドリを遊ばせた。

もちろん、だ〜れもいない。
RIMG3323-2.JPG

楽しそうな顔がたまらない。
RIMG3314-1.JPG

RIMG3317-1.JPG

RIMG3322-1.JPG

ヤッホー!!  笑っとる 笑っとる。
RIMG3323-1.JPG

ジャーンプ!

元気が有り余ってるみたいなので、ここで出し切ってもらいましょう〜。
RIMG3330-1.JPG

5月で6歳を迎えるドリ。まだまだイケてるぞ。



<おまけ> ★作品★

より紐を作って一段づつ積み上げて成型していく

「ひも作り」という技法で作った筆立て。

ろくろ成型より素朴であたたかい仕上がりになり、大満足なのだ!
RIMG3335-1.JPG
posted by つくし at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

ノームのいるコピス


心と体をほぐしに行くなら、ここかな〜 と・・・

急に出掛けてみた。

この下には沢があって、ドリの水遊びにも最適

RIMG3289-1.JPG
RIMG3291-1.JPG

グラフィックデザイナーで、今は木工作品を制作しているオーナーが

作った「オッサン妖精」が所々に顔を出していた。

妖精がオッサン?! 衝撃的な組み合わせに初めは戸惑ったが、

考えてみたら、、白雪姫に出てくる七人の小人もおじさん妖精だ。

ここに棲みつく妖精はノームといい北欧の妖精らしい。

冬の間は地下にこもり、暖かくなると地上にでてくるのだ。

「ようやく春が来たというのに大変な事になった。よ〜し!わしも手伝うぞ」と

顔を出してきたのだ。
RIMG3287-1.JPG


ドリは?と言えば、一目散に下までおり、沢に入ってスイスイと泳いでいる。

RIMG3254-1.JPG

泳ぐ後ろ姿は、ドリガエルだ。
RIMG3269-1.JPG


小枝を見つけて得意気な顔でリターン!!
RIMG3273-1.JPG

お!また枝をみつけたが・・・
RIMG3280-1.JPG

ちと、大物すぎるだろ?!
RIMG3281-1.JPG
RIMG3286-1.JPG

RIMG3276-1.JPG

泳いだ後は、雑木林の中を駆け回り

最後はオーナーのMさんに捕まりバスタオルで拭き拭きされていた。

やっと、落ち着いてひと休み コーヒータイム。

RIMG3304-1.JPG
posted by つくし at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする