2011年05月30日

雨の日に


台風2号の影響で、雨降りの一日。

昼から出掛けてみた。

ピザ窯で焼かれたピザを食べたくて行った先は

人生の楽園にも登場した「うっちゃんの倉庫」へ


RIMG4460-1.JPG

季節のピザは、アスパラとベーコンと青豆のトッピングだ。

これが、塩加減が絶妙でとっても美味!
RIMG4458-1.JPG


手前は、定番のマルゲリータ。

あ!写真を・・・ と思った時には、既に半分胃の中へ・・消えていた。

半分食べてから気がつくところが、、、なんとも ・・・(汗)
RIMG4457-1.JPG

私もたまに生地を捏ねてピザを作って食べるので

いつの日にか、庭にピザ窯を作って手づくりピザ〜なーんて漠然と思っていて。

是非、あこがれのピザ窯を見たいと思い切って伺ったら

どうぞ、どうぞと気持ちよく見せていただいた。

この窯は3月の震災で崩れ、その後の大きな余震で再び壊れたのだ。

2度も壊れた窯をご主人が丁寧に直して、またお店を始められたのだ。

こうした地元のお店の再開は、とってもうれしいですね。

ピザだけじゃなく、お蕎麦も打つご主人。

この次はお蕎麦食べに来ますね! ごちそうさまでした。

RIMG4459-1.JPG





次に行ったのは、ゆったりとした贅沢な時間を過ごせるセピア・バード

中に入ると、まず目にドーンと入ってくるのが、一枚の絵の様な裏庭の竹林である。

雨に濡れる竹林と小さな溜め池にはポツンポツンと雨の輪が・・・

RIMG4461-1.JPG

そして、ジャズや、癒し系の心地よい音楽に包まれて、時間を忘れてしまいます。

お店の名前「セピア・バード」のバードはサックス奏者チャーリー・パーカーの

ニックネームである「バード」からきているらしいです。 

THE SINGERS UNLIMITED ACAPELLA

Breath by Breath

気に入ってしまいました。 
RIMG4462-1.JPG

RIMG4464-1.JPG

こんなに、心地よい空間はそうない。
RIMG4466-1.JPG




だって車に残してきたドリのことを忘れてしまうほどでしたから。

今日は雨だし、こいつも車で楽しそうだし、たまにはいいよね。
RIMG4386-1.JPG
posted by つくし at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

ひまわり咲かそう!!


25日、隣町の須賀川市で行われた

「ひまわり咲かそうプロジェクト!!」の種まきに参加してきました。

このプロジェクトは、すべての人がひまわりのように笑顔で上を向き、

希望に向かって、前向きな気持ちになれますように、

という願いがこめられているのだ。




ドリは家においていこうと思っていたら、出掛ける準備を始めると、先読みされ

ずーっと追いかけ回され、しかたなく連れてきてしまった、どうしようもない飼い主。

現場でドリを繋いで置ける場所があることを願って、集合場所の岩瀬支所に到着。

キョロキョロして、絶好の場所である涼しい木陰を見つけた。良かったよ〜
RIMG4407-1.JPG

ボクを置いてボランティアに行くなんて、許さないのだ!
RIMG4405-1.JPG

さわやかな初夏の空と思っていたら、気温がぐんぐん上がり、日中は暑いぞ!
RIMG4408-1.JPG

この辺りは今回の震災により、田んぼへの引水が出来なくなってしまった。

そこで、太陽に向かって咲くひまわりを咲かせて、みんなで元気になろう、がんばろう!と。

その上、ひまわりは、地中の放射性物質も吸収してくれるという話もあり、願ったり、叶ったりで・・・

そういうことなら、これは是非とも、私も種まきに参加したいでしょう〜。

RIMG4410-1.JPG

種は市の花が「ひまわり」という神奈川県座間市から提供されたもので

座間市民からも数十名のボランティア参加があり、有り難いことです。

RIMG4411-1.JPG

それぞれ種まきのコツを覚え、自然と三人一組になり

穴をあける人、種をまく人、土を被せる人とそれぞれ分担して効率よく行う。 

順調に進んで予定より早く種まきが終わった。
RIMG4413-1.JPG

ドリは?というと 「ボクもそっちに行きたい」とヒャンヒャン情けない声を

あげていた。自然と人が集まってくる。
RIMG4415-1.JPG

それぞれの想いで、各地よりこのイベントに参加し、ここで知り合った人たち。

IMG_1475-1.JPG

綺麗なおねえちゃん達にかまってもらって、ボクチン大満足!!テヘ

RIMG4424-1.JPG

8月頃、一面に広がるひまわり畑を観に来るからね!
RIMG4421-1.JPG


ふくしまシードさんからの計らいで、今回のプロジェクトのためにデザインされたTシャツを

ボランティア参加者に配り、参加者全員がこれを着て種を蒔いたのだ。
RIMG4439-1.JPG


帰りに ドリ家にも蒔こうと、お願いして少し種を頂いてきた。

左がフランス産で、右がロシア産。ロシア産の方が大きくなるらしい。

種が大きいので、当たり前といえば、当たり前ですね(笑)
RIMG4437-1.JPG

ドリ家の菜園にも、「ひまわり咲かそう!!」 なのだ。
RIMG4396-1.JPG

posted by つくし at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

子供の目



子供たちが遊びに来た。

ドリの背中に可愛いオテテが 。

  「ドリ、よちよち いいこいいこ〜」

RIMG4289-1.JPG


そのメイトちゃんを見守るレンくんの表情が、たまらない。

ほんわかしてくるのだ。
RIMG4290-1.JPG

レン君は、ドリと私の暮らしぶりを見てなのか?・・

「いいな〜、ボク ドリのお母さんになりたい」などと

血迷ったことを言い放ったので驚いてしまった。

RIMG4294-1.JPG

子供たちから、我々の暮らしがどんな風に写っているのか?
RIMG4278-1.JPG

初めて考えてしまった。

改めて大汗であるが、、、   今更でもある・・・・。
RIMG4283-1.JPG

「でもレン君、けっこう大変よ」 とだけは言っておこう。へへへ。

な!ドリ。
posted by つくし at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリの人友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

泥パックかよっ!


掘りっこを見つけては、大喜びで 急に横たわり体を泥に擦りつけ始めた。

一緒に走って遊んでいたビーグルのコタローが、

ドリの唐突な行動に驚いている。
110516_132723.jpg


ずずずずーっと 横になったまま、前進するドロドリ。
110516_132733.jpg

反対側もね!
110516_132745.jpg

コタローの飼い主さんが、

「コタロー真似するなよ〜っ」と声をかけていた。

そうだよね。。。見ている分には楽しいが・・・・。


110516_132852.jpg



ドリ! お前を 誰が、洗うんじゃ〜。

110516_132808.jpg

泣けてくるよ!
posted by つくし at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

ルイ君のヒップダンス


朝の散歩でルイくんと会う。

ルイ: アニキィー、裸で歩いて恥ずかしくないのか?クンクン

ドリ: てやんでぃ、日本男子たまには素っ裸になって肉体美も披露せんとな。

ルイ: アニキィ それは、やばいっすよ。

などと、話したかどうかは知らないが・・・
RIMG4255-1.JPG

そのまま、ルイくんちまで一緒に。

朝から素敵なお庭にお邪魔してしまいました。
RIMG4257-1.JPG RIMG4261-1.JPG


今日はいいもの見せてあげるよ と耳打ちするルイ。
RIMG4264-1.JPG

それではボクのダンスを披露します〜。
RIMG4271-1.JPG

KARAも真っ青!ヒップダンス

Lets Go〜

ララララララ♪   ララララララ♪


すげ〜!! 驚く無芸のドリ
posted by つくし at 22:25| Comment(3) | TrackBack(0) | ドリの犬友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

爽やかな一日


今日は、爽やかなお天気の一日だった。

午前お習字教室を終えると庭に出て、久しぶりに草むしりをした。

ドリは、ボクも手伝うとばかりに、草をムシャムシャしていた。

RIMG4213-1.JPG

そのうち、むしった草の山で居眠りが始まった。
RIMG4215-1.JPG

雑木林の中で暮らすのが夢だったので、

落葉する樹を数本植えて楽しんでいる。

RIMG4221-1.JPG



草むしりのついでに、植物の植え替えなどしていると・・・
RIMG4232-1.JPG

リシマキアを枕に本格的に寝ている。

ポカポカ ポカポカ 気持ちがよい。
RIMG4228-1.JPG

しばらくすると、「ドリいる〜?!」と近所のドリ友達がやってきた。

「ボクここ、ここ」

どこに、いるのかと思ったら、こんな所に・・・。

干した布団からチョコンと顔を出したドリ。
RIMG4233-1.JPG



今年、中学生になったレン君にリードを任せ

やって来たドリ友の子供たちと一緒に散歩に出た。

レン君は大きくなったらドリみたいな犬を飼うらしい。

「本当はドリの子供がいいんだけど」と、言う。

ドリも好かれたものである♪
RIMG4235-1.JPG

母ちゃん、遅いぞ と 立ち止まり、こっちを見るドリ。
RIMG4241-1.JPG

上り坂 「ドリ、引っ張って〜」
RIMG4243-1.JPG

下り坂だーーー!! 走れ〜
RIMG4244-1.JPG

みんなと散歩、楽しいな♪
RIMG4247-1.JPG

あれ?
RIMG4248-1.JPG

いつの間にか2人増えているぞ。
RIMG4249-1.JPG

ドリ家まで、みんな付き合ってくれてサンキュ揺れるハート

また、誘ってね。
posted by つくし at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

猪苗代へ


桜の季節に、行きたくなる場所の一つがここ

猪苗代町にある観音寺川の桜並木だ。

RIMG4112-1.JPG

川岸まで下り、のんびりと桜を眺められるなんて、とても贅沢なのだ。

こんな景色はありそうでいて、なかなかないものだ。

ずっと残しておきたいと思える名所である。護岸工事などは絶対にしないで欲しいものだ。
RIMG4111-1.JPG

ドリは、桜より 水遊び。
RIMG4081-1.JPG

川が俺を待ってんだよ。
RIMG4079-1.JPG RIMG4100-1.JPG

川から上がり、土手を歩いていると、お姉さん集団が

ニコニコして近づいてきた。

RIMG4086-1.JPG

デレデレするドリオくん。

お姉さん大好きオーラ出しまくりである。
RIMG4088-1.JPG

水遊びとお姉さんを堪能した後は、磐梯山の麓へGO!

青空の下 北に雪が残る磐梯山
RIMG4118-1.JPG

南に猪苗代湖が広がる。

あまりに気持ちがよくて、寝転がるオッサン犬。
RIMG4134-1.JPG

RIMG4146-1.JPG

RIMG4145-1.JPG

RIMG4152-1.JPG

RIMG4166-1.JPG

自然の中でノビノビと。

こんなに楽しいことはないのだ。
posted by つくし at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

誕生日


Happy Birthday 

       many happy returns of the day

RIMG4008-1.JPG

RIMG4013-1.JPG

     6歳になりました。
posted by つくし at 22:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする