2011年08月31日

牛追い犬


この日、ドリは近くに放牧されていた牛を追って喜んでいた。

戻って来た時は、四脚がまっ黒けっけで、強烈な臭いが・・・。

こんなことには、慣れっこになっている私も、多少のことには、もう驚かない。

というか驚けないのだ ハハハ。

まあ、素敵な香り〜、鼻が曲がるぜ!ってな程度。

私の正常な感覚は何処へ行ってしまったのか?!

かえしてくれ〜  ドーリー!!

RIMG5687-1.JPG

RIMG5692-1.JPG
posted by つくし at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

遊んで〜


夜の部のお習字。

この日は大人おひとり様だった。

ドリをゲージから出しておいていいよと言われたのでフリー状態に。 

そしたら私がお手本を書いている目の前で、シッポをブンブン言わせて

口にピーピー音が出るおもちゃのしまじろうを咥え、

RIMG5674-1.JPG

「あそんで〜」ってSさんを誘っているではないか。

ちぎれそうなほどシッポを振り、何度も誘うドリ。

ここで、相手をしてしまうと、とんでもないことになるので、

Sさんに、すみませんが無視を通して下さいとお願いした。

RIMG5675-1.JPG

結果、ふてくされて、ふて寝するドリ。 ははは、おもしれ〜
RIMG5676-1.JPG
posted by つくし at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドリ芝居



友達が、手料理をもってやって来た。

「チキンとシメジのトマト煮込み」
ローズマリーが効いていて、とても美味。

スイーツは炊飯器でつくったというバナナシフォンケーキ。
生クリームホイップをたっぷりつけて。

RIMG5661-1.JPG


食事を終えてから、ドリを解放すると

早速、へそ天ダンスでご機嫌さをアピール。
RIMG5666-1.JPG

エスカレートし、度を超すとこんな顔に。

赤ずきんに出てくる狼にそっくり!

「この大きな口は、おいしいものを沢山食べるためなんだよ〜、へへへ」
RIMG5667-1.JPG


「コイツは悪い狼だな、どれどれ お腹を切って食べた物を出してもらしましょう」

「ぎょえ〜、違います違います」
RIMG5668-1.JPG

「ボクちん、こんなに可愛い可愛い ワンコロなんですよ、てへ!」
RIMG5671-1.JPG

食後に、くさ〜い芝居を見るのも、また楽し!
posted by つくし at 08:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

人枕


お昼寝中の友人を枕に 昼寝する犬。

RIMG5653-1.JPG

RIMG5656-1.JPG
posted by つくし at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリの人友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花みょうが


5年前、ミョウガタケを木陰に植え、毎年 花ミョウガが出てくるのを楽しみにしていたが、

何年たっても、一向に出てくる気配がなかった。

今年もやっぱり、出てないかなあ〜と何気にミョウガタケの根元を覗きこむと

出ているではないか、ウッホー ホー!!

5年目にして、初めての花ミョウガの収穫なのだ。

薬味や香草は何かと重宝する。我が家でも大葉やバジル、オレガノ、レモングラス、

パセリなど庭のあちこちに植えてあり、ちょっと使いたいときにとても便利なのだ。

夏になると、素麺や冷奴などの薬味にミョウガは欠かせない。

植えてあるのに、出てこなかった、我が家のミョウガ。

それでも毎年、諦めず辛抱強く待っていた。

いや〜、うれしいね。これで毎年食べられそうだ。

よく、ミョウガを食べると物忘れがひどくなると言われているが、

本当は、物忘れではなく、煩悩を忘れ悟りを開く妙薬とされていたらしいですよ。

近年では、ミョウガに含まれるアルファピネン類が集中力を増す効果があるという事が

判明したらしいです。

さあさ、いっぱい食べないといけない人だ〜れだ。 おっと、私か!
RIMG5645-1.JPG

ドリとも、喜びを分かち合おうかと、摘んだミョウガを見せてみた。

「どうだ、ドリ 凄いだろ 5年越しのミョウガだぞ〜」

RIMG5646-1.JPG

ボクは、とっくに悟りを開いているので、ミョウガは必要ありません。

と、食欲望のかたまりであるドリさんがプイっと横を向いた。

RIMG5647-1.JPG

この前、生のジャガイモを3つも平らげていたドリがミョウガには興味を示さない

ということは、ミョウガは食べ物だと思ってないようですね。
posted by つくし at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン・野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

さっぱり


久しぶりに、ドリを洗った。

連日、散歩から戻ると自家用ドリプールに入るので、首周りや肉球の間が赤くただれて、痒がっていた。

耳掃除もサボっていたので、ドリ臭が漂い、限界状態。

洗いあがって、ひと暴れし疲れ果てた後のドリ。

RIMG5615-1.JPG

さっぱりしたでしょう〜 と声をかけると、

臭いがなくなったのが不満なのか?

「別に」とでも言っているような、こんな顔して私を見た。

RIMG5616-1.JPG


あ〜、牛フンコロンが懐かしか〜 ってか。
RIMG5618-1.JPG
posted by つくし at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

盛夏


ミーン ミンミンミンミーン ジージージージ ジー

RIMG5621-1.JPG

ボク、動けませ〜ん
ちょっとひと休み、ひと休み と、休んでばかりの軟弱なドリ。
RIMG5622-1.JPG


竹林は涼しげでいいね〜。
RIMG5625-1.JPG


<おまけ>
かわいらしいカフェオレボウル。
両手で飲むと美味しいよ。
RIMG5628-1.JPG
posted by つくし at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

打ち上げ花火



近所で開催される打ち上げ花火。

我が家のテラスから見物出来るので、毎年楽しみにしている。

花火!ときたら やっぱりビールだよな〜。

今日のおつまみは揚げもので。

RIMG5599-1.JPG

ヒュー ド〜ン!! パンパンパ〜ン
RIMG5610-1.JPG

頑張ろう、ふくしま。
posted by つくし at 09:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

満喫


福島の短い夏を満喫しています。

木陰があって、ゆったり、のんびり出来るいつもの場所へ。
RIMG5546-1.JPG

RIMG5546-1.JPG

_DSC0006-1.jpg
posted by つくし at 12:18| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

夏気分


夏!と言えないほど気温も低く長袖で過ごしている。

気分は夏なんだけどな〜。




昨夜の手持ち花火。

何年ぶりかな。

線香花火には物語があって好きなんだな。
RIMG5472-1.JPG
RIMG5473-1.JPG
RIMG5510-1.JPG

「散歩写真」
RIMG5467-1.JPG
RIMG5494-1.JPG
RIMG5489-1.JPG
ドリは寒くても水に浸るのが好き。
posted by つくし at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする