2012年03月25日

三寒四温


朝の散歩で梅の花が一つ開いていたのを見つけた。

RIMG7074-1.JPG

土手には、ふきのとうが顔を出していた。

RIMG7081-1.JPG

春も近いので、窓際に置く植物とハーブ類を購入して飾ってみた。

RIMG7083-1.JPG

ここは、ドリがいつも外を眺める場所で、誰が通るかチェックしている。
RIMG7085-1.JPG


奥はクレマチスや多肉植物、手前がキッチンハーブとして台所で使いたいハーブ類である。

怪しい目をしたヤツが居る。食うんじゃねえぞ!

RIMG7090-1.JPG


夕方、いきなり舞い始めた雪。

春〜 と言いたいところだが、福島の3月はまだまだ寒い。
RIMG7094-1.JPG



<おまけ>

イチローくんちのニューフェース、キャバリアのカリンちゃん。

お散歩デビューが待ち遠しい。

RIMG7070-1.JPG

はじめまして、よろちくね。
RIMG7072-1.JPG

ドリの頭くらいしかないカリンちゃん、可愛すぎる。
posted by つくし at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン・野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

平治


九州へ行ってきた。九州といっても大分県だけだけど。

行きは車で二日かかり、帰りは飛行機でひとっ飛び。

17日朝8時半に家を出てドリを預けて出発した。到着は翌日午後4時頃だった。

生憎のお天気で雨模様だが、私は助手席で道中を楽しんでいた。

東北道から都内を走り、東名→名神→山陽と二日間突っ走った。といっても助手席で楽ちんしてましたが・・

途中サービスエリアで休憩をとりながら、ご当地の美味しいものも忘れず食する。

岡山できびだんご、宮島で焼き牡蠣、山口ではご当地グランプリになったふくどんぶり
RIMG6944-1.JPG RIMG6949-1.JPG

関門海峡。 この橋を渡ったら、いよいよ九州!

RIMG6948-1.JPG
 RIMG6953-1.JPG


ここは宇佐平野。何処までも広い空。 晴れてほしかったな〜
RIMG6988-1.JPG RIMG6971-1.JPG

緑の絨毯は麦畑、空高く雲雀が囀る。

視界を遮るものが何もないこんな景色は山育ちの私にはとても新鮮で

どこか遠くに来ている感じがした。
RIMG6968-1.JPG
 RIMG6977-1.JPG

こちらは今日も雪のちらつく寒い一日でしたが、九州はすっかり春で梅や彼岸桜、菜の花

ハコベやペンペン草やつくし、ふきのとうは伸びきって花まで咲きそうなのだ。

RIMG6959-1.JPG
 RIMG6960-1.JPG

RIMG6969-1.JPG RIMG6983-1.JPG

RIMG6979-1.JPG RIMG6978-1.JPG

RIMG6980-1.JPG

これは掩体壕。航空機を敵の攻撃から守る為の格納庫。

20歳前後の若者が特攻隊としてここから飛び立ち命を捨て

敵の戦闘機に突進し、大空に散っていったのだろう。

誰も、死にたくはないはずなのだ。それでも志願しなくてはならなかった状況を

考えると切なくなってくる。 
RIMG6958-1.JPG

翌日行った九重の飯田高原。

見晴らしがよくて見たことない景色が広がっていたが今回はちょっと立ち寄っただけ。

次回、またきっとくるから待ってろよ!と心でつぶやいた。
RIMG7027-1.JPG

こちらは、ガイド犬として大活躍したという「平治」の像
RIMG7025-1.JPG

「平治」だなんて、なかなか渋い名前でとても気に入った。

今後何かに採用したいと思っている。



で、我が家のドリ平治くん

四日間の旅行中、預けていった先へ迎えに行くと

「今頃、迎えに来たって、おせーんだよ」と軟骨を咥え面白い顔をしてきた。

げらげら笑って、「あ、そう そんな態度ならもっといるか?」と背中を向けると

RIMG7046-1.JPG

口元を、プクっとさせて、こんな顔してくるんだもの。まいっちゃうよな〜
RIMG7041-1.JPG

車に乗り込み、「さあ帰るぞう〜」 
RIMG7058-1.JPG

散歩して、ご飯を食べると、即 寝入ってしまった。

お前は絶対に平治にはなれないなあ〜。
RIMG7060-1.JPG

四日間待たせたね、ただいま。
posted by つくし at 23:42| Comment(6) | TrackBack(0) | ドリのエピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

ビューティフル



RIMG6926-1.JPG

RIMG6937-1.JPG

RIMG6934-1.JPG

RIMG6928-1.JPG
posted by つくし at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

三月の雪

三月の雪はドサッと積もっても溶け出すのも早いのだ。

溶けないうちに、雪の中へ犬を連れだした。

雪の上のスリスリは最高なんだぜ!ウヘヘヘ
RIMG6846-1.JPG  

RIMG6880-1.JPG

RIMG6890-1.JPG

ヤッホッホーイ!!
RIMG6893-1.JPG

和牛 トト
RIMG6902-1.JPG

ジャージー種 ドリ
RIMG6904-1.JPG 

牛2頭飼ってますってか!
posted by つくし at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お雛様パーティー


先日、ご近所さんから「お雛様パーティー」のお誘いをうけ、飲み会に参加してきた。

Nさんご夫婦手作りのあったか〜い別宅へおじゃますると、大正時代のお雛様が飾られていた。

RIMG6909-1.JPG

RIMG6910-1.JPG

総勢8名、持ち寄りのご馳走をおつまみに、飲んで笑って、笑って飲んで。

あっという間に時間が過ぎて行った。
RIMG6912-1.JPG

会津の郷土料理である「こづゆ」。 これまた絶品で干し貝柱の出汁で上品な旨さなのだ。

「こづゆ」は何度か食べたことがあるが、今回食べた「こづゆ」が一番美味しかった。
RIMG6918-1.JPG

帰ろうと 外に出ると、霙が雪に変わろうとしていた。

身の程知らずで飲み過ぎたのか、よれよれになって我が家に辿り着くと

留守番組の犬達が、シッポを振って出迎えてくれた。
posted by つくし at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする