2013年05月26日

山ツツジ


日曜日の朝

4時に起きてツツジで有名らしい高柴山へ行く。

リュックに弁当や水筒を入れて準備をしてると

早起きトトはシッポを振りまわし目をクリクリさせ

いつもなら、なかなか起きない寝坊なドリは、

ボクも行くから置いてくなよ、と人の後を追う。

高柴山は頂上付近まで車で行け、15分も歩けば頂上に着いてしまうというから、

ドリも連れて行けると思ったが、それにしても15分じゃ短すぎる。

朝の散歩も兼ねて、もう少し歩きたいので、頂上まで50分の臨時駐車場から

歩くことにした。


朝靄の中、野鳥の鳴き声は聞こえるが、姿は確認できなかった。

若葉が茂りだすと、姿を見ることが難しくなる。

そうなると鳴き声のみで判断出来るようになりたくなるものなのだなあ〜。

RIMG10532-1.JPG

RIMG10535-1.JPG

RIMG10537-1.JPG

RIMG10542-1.JPG

展望台では遠くが全く見えず、ツツジも咲き始めなのか、

あまり、目に留まらなかった。

が、林道の中を歩くのは楽しかったのでよしとする。

モミジ・カエデ類が多く秋は紅葉も楽しめそうだ。

RIMG10540-1.JPG


やっと、カメラに収めた野鳥は美しい声で囀るが、

見た目かなり地味なホオジロ。
RIMG10544-1.JPG
posted by つくし at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

サラダバー




散歩中に大好きなサラダバーにちょくちょく立ち寄るドリ。

「ここのもうまいんだぜ」 クンクン

RIMG10506-1.JPG

「ヒメジョオンの中に隠れているんだぜ」 パクパク
RIMG10508-1.JPG

「新鮮でうまいぜ」 ムシャムシャ
RIMG10507-1.JPG

 すかんぽ食べて 
RIMG10509-1.JPG

         「あー、すっぱい」 
posted by つくし at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

BBQ

RIMG10460-1.JPG

RIMG10483-1.JPG

RIMG10491-1.JPG

RIMG10493-1.JPG

posted by つくし at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

マルガリータの季節


気温がグッと上がり、犬達も床にお腹をくっつけて寝ている。

ドリもそろそろコートを脱ぐ季節だ。

それにしても、同じ格好になるのは何故なんだろう。
RIMG10449-1.JPG

RIMG10473-1.JPG

RIMG10465-1.JPG

ハーイ! すっきりしてきたよ!
RIMG10467-1.JPG

RIMG10479-1.JPG

RIMG10476-1.JPG
posted by つくし at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

初夏

RIMG10320-1.JPG

RIMG10415-1.JPG

RIMG10420-1.JPG

RIMG10426-1.JPG

RIMG10428-1.JPG

RIMG10429-1.JPG
posted by つくし at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


水が入った田んぼに稲の苗が植えられ、いよいよ初夏の季節でございます。

RIMG10432-1.JPG

我が家では、近所のおばちゃんから畑の提供があり、

急きょ、家庭菜園をやることになったのだ。

一週間前に肥料を蒔いておいた畑に鍬で畝を作り

買って来た野菜の苗を植えた。

パプリカ、万願寺とうがらし、韓国とうがらし、ナス、キュウリ、サツマイモ、空芯采、枝豆など。

はつか大根は直播きした。はたしてちゃんと芽がでてくるのかな。

ちゃんと食べられるものが出来たらいいんだけどね。

家から離れた場所なので、散歩の時に立ち寄って育てようと思う。
RIMG10433-1.JPG

RIMG10437-1.JPG
posted by つくし at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデン・野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

連休最終日


連休最終日、カフェのお休みも重なったので、桜の見納めに

私の実家近くにある樹齢400年のヤマザクラを観に出かけた。

満開を過ぎ、ハラハラと花びらが舞っていた。
RIMG10336-1.JPG


RIMG10330-1.JPG


次に向かったのが、その近辺にある渓谷だ。

震災の影響で、木道や歩道が崩れたままで、手つかずになっているため

入らないようにという看板があったが、何があっても自己責任と思い

様子を見に行けるところまで行ってみた。
RIMG10376-1.JPG

震災前にも何度かドリを連れ訪れていた場所なので、

勝手知ったるということか、ドリはドンドン前へ進み、一目散に渓流へ入り体を浸し

濡れた体でもって、我々の周りを超スピードで走り回る。

RIMG10355-1.JPG

トトは足を入れるくらいで、静かに楽しむ程度だ。
RIMG10352-1.JPG

ここで、昼食をとり、コーヒーを飲んで、のんびりと。と言いたいが

実際は、びしょ濡れドリが引っ付いてきてびしょびしょにされるわ

食べ物を盗られないように、慌てて食べなきゃならないわで、

食べた気がしないランチだったのだ。

RIMG10370-1.JPG

渓谷の帰りに鎌倉岳へも寄ってみた。

ドリは2度目になる。ここは、山頂近くまで車で行けるので、20分程度で

登頂出来て帰ってこれるお手軽なお山なのである。
RIMG10377-1.JPG


RIMG10342-1.JPG

ドリもトトも夜はグッタリで、爆睡である。

寝顔を見ると、つい にんまりしてしまう、可愛すぎる♪(バカ親)

大型10連休も今日でおしまい。

休みすぎだね  あ〜、会社行きたくねー(泣)
posted by つくし at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

テラスから


RIMG10302-1.JPG


RIMG10300-1.JPG

RIMG10301-1.JPG




posted by つくし at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

鼻草ドリ


5月になりました。

例年より気温が低く肌寒い日々ですが、里山は山桜が満開。

RIMG10279-1.JPG

RIMG10283-1.JPG


黄緑の葉っぱも出てきて、いよいよ新緑の季節だ。
RIMG10286-1.JPG

風は冷たく気温も思ったほど上がらないが、それでも青空が広がっているだけで

テンションは上がる。ドリは何やら鼻に、さっきまで食べていた草をくっつけて楽しそうだ。
RIMG10288-1.JPG

今日はボクの誕生日、8才になりました。

新緑の季節に産まれたよ。

顔も白くなってきて、鼻の色も抜けて、はげちょろけてきてるけど

まだまだ、やんちゃなままで、長生きするからね。

よろしく!
RIMG10289-1.JPG




posted by つくし at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする