2013年12月23日

雪の登山道

犬達を連れ、安達太良山の表登山道に行ってみた。

思っていたより雪は多かった。おまけにフワフワの雪質なので

一歩ずつ踏みしめようとするがズボズボ埋まってしまい

なかなか前へ進めない。スノーシューでもつけていれば

もう少し楽なのかもしれないが。

こんな時は重宝する引っ張りの強いドリを前に歩かせ引っ張ってもらいながら

一歩ずつ歩く。十歩も歩けば、体は火照って汗ばんでくる。

雪の中を足をとられながら登っていくのは、思っていたよりずっとキツくて

途中で、持参したお弁当を食べ引き返した。
DSCF1697-1.jpg

DSCF1679-1.jpg

DSCF1693-1.jpg

DSCF1686-1.jpg

DSCF1705-1.jpg

DSCF1712-1.jpg

DSCF1717-1.jpg

DSCF1713-1.jpg
posted by つくし at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

初積雪


一昨日初の積雪。道路がうっすら白くなる程度だったが、いよいよ冬本番が来たな

という寒さだった。昨日は一日中ちらほらと雪が舞い、

今朝は数センチの積雪になっていた。

散歩から戻ると、久しぶりに、雪掻きをした。いつもはアベさんがしてくれていたけど、

今日は体調が優れないので代わりにやることにする。

雪掻きを終える頃には、体がポカポカしてきていい運動になった。

DSCF1637-1.jpg

DSCF1634-1.jpg

家の中で日向ぼっこする犬達
DSCF1651-1.jpg

日が射し、雪が溶けて 鼻水の様なツララが出来ていた。
DSCF1660-1.jpg
posted by つくし at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする