2014年09月18日

毎朝

窓辺より

いってらっしゃーい   と お見送り。

後ろ髪・・・   なくなりました。

posted by つくし at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

磐梯山

アベさんに連れられ久しぶりに山登りに行った。

会津磐梯山は〜♪ 宝のっこりゃ山よ〜♪ と歌にも唄われるほど

福島県人なら誰でも知っている超有名な山、磐梯山である。

麓で遊んだり、山を眺めたりはしていたが、登ったのは始めてである。

アベさんは、トトと全国を旅しているときに雨の中、9合目くらいまで登ったらしい。

ルートがいくつかあって、今回は見晴らしは良いが、距離の長い猪苗代スキー場から

登るコースを選んだ。駐車場に車を置いてゲレンデを登り始めたが

これまた、結構キツイのだ。変化のないゲレンデを一時間くらい登ると

ようやく登山道らしき道にでた。今回このゲレンデが一番きつかった。

ゲレンデを抜ける前に、音を上げ引き返すことになりそうだったが、

そこはなんとか切り抜けた。

途中 沼の平から頂上が見えた。

ぐるっと裏にまわって頂上を目指すようになる。

表磐梯の猪苗代から登り、

ぐるりと裏にまわりこむと今度は裏磐梯の

桧原湖が見えた。

山頂は狭い場所に沢山の人であふれていた。
私達もここで、持参したおにぎりやパンやコーヒーを食べ、

30分程度ゆっくりすると、下山することにした。

頂上からは360°見渡せる。こちらが猪苗代湖

登りは4時間弱かかったので、下りは半分の2時間くらいで行けるかなと

考えていたが甘かった。登り同様ゲレンデで足の踏ん張りが利かず

体が痛くて苦戦し3時間弱かかってしまった。

往復約7時間歩きっぱなしだったので、ふくらはぎはパンパンで、

足の付け根も、肩も、腕も、背中も、、、悲鳴をあげていた。

我が家に戻り、風呂に入る。体がほぐれて物凄ーく気持ちが良い。

山登りをしなければ、この快感は味わえない。

posted by つくし at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする