2014年11月09日

柿を狙う


コウくんちから、蜂屋柿が届いた。

震災後、ずっと干し柿作りを止めていたが、今年で3年経ち

やっと作ってみる気持ちになった。頂いてすぐに皮むきをしてると

果物大好き犬のドリが、パクっと横から盗んで食べてしまう。

渋柿なので、びっくりして吐き出すだろうと思っていたら

びっくりするどころか、平然として、もうひとつ横からパクっと盗み、

また食べてしまった。

剥いている間、3個の渋柿をたいらげたドリ。

ドリに味覚はないのか??

軒下にぶら下げた干し柿を毎日眺めるドリ。
DSCF4766-1.jpg

DSCF4763-1.jpg


あ〜、届かない。。
DSCF4762-1.jpg
posted by つくし at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

10キロマラソン


三連休中日の2日に猪苗代湖ハーフマラソン大会が行われた。

友人からの誘いに軽い気持ちでのっかり、エントリーしてしまった。

マラソンをした経験は学校の体育の時間くらいで、かなり昔の話である

マラソンなんて全く自分には関係ないことと思っていたのに、

何を血迷ったか、申し込みをしてしまったのだ。

参加するのは10キロコースマラソンだ。

自分の体力も全く何も分からない状態なので、取り敢えず走ってみようと

散歩時間にアベサン、ドリトトと一緒に家を出て、私だけ2.5キロあるお宮まで走って

折り返しアベさんドリトトと出会った所で終了。約3キロ25分かかった。

本番前に練習したのは、この一回きりだった。

歩いてでも完走することが目標で、タイムは二の次ぎだが

1時間30分以内だったら大満足と思っていた。

DSCF4778-1.jpg

いよいよ当日。お天気にも恵まれ参加者は全部で約3000人、

北は北海道 南は鹿児島と全国から参加者が集まった。

ハーフマラソンは9時スタート!それより15分遅れて

いよいよ10キロマラソンのスタートだ。

疲れたら、歩こうと思って走っていたが、へばった顔で走っていると

沿道の人達に「がんばって〜」と応援される、その度「はい」と返事をし、

そうすると歩くわけにもいかなくなる、、、

結局、最後まで沿道の応援に返事をし、走り続けた小心者。

その結果、な、なんと 1時間8分というタイムで完走した。

恐るべし、沿道の応援!!



posted by つくし at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする